日本ハムとのオープン戦はサヨナラ負け。1点リードで迎えた9回の裏に大道が抑えられず敗戦となりました。大道はちょっと力任せに行き過ぎたでしょうか。ストレートで押していって抑えられれば自信になったと思いますが・・・。やはり変化球をもう少し交えておけば良かったですね。結果が出ずに残念です。

 

カープのスタメンはオール控え選手。これで相手の先発上原を攻めることができれば首脳陣の評価が上がってチャンスだったわけですが、あえなく撃沈。。。4イニングで打ったヒットは石原貴の1本のみ。寂しい結果に終わってしまいました。ここでクリーンヒットを打つ選手が多く出てくれば収穫があったと言えるんですが、まだまだといったところです。ただ2番手の山本を攻めて2点取った場面はつながりがあって良かったですね。矢野、髙木、韮澤の3連続ヒットで先制し、中村奨にもタイムリーヒットが出てもう1点追加。中村奨はここで結果が出て少しホッとしたでしょうね。バッティングで結果が出ないことには生き残れないでしょうから、もっともっと頑張ってほしいです。

 

投げる方では先発の玉村が3イニングを投げて無失点。続いて登板したが同じく3イニングを投げましたが1失点。玉村は毎回ランナーを出しても落ち着いて投げて無失点に切り抜けました。まだコントロールという面では厳しいところを突けていなかったですけど、これだけ投げれていればOKといったところでしょうか。一方の森は毎回先頭バッターを出すんでテンポが悪いという印象が残りました。野手がゲッツーを取ってくれたので大量失点にはつながらなかったですけど、先頭バッターへの投球というのが課題になった登板でした。

 

あとは目立った選手はそこまでいなかったかもしれませんが、守備で言えば矢野と二俣の動きが良かったという印象があります。セカンドに矢野、ショートに二俣という配置でゴロを結構さばきました。普通なら矢野はショートだと思いますが、このキャンプでは対外試合を含めてセカンドに入ることが多いですね。シーズン中は菊池のバックアップとして矢野をセカンドに入れることを首脳陣は視野に入れているような感じがします。菊池は全試合出場するのが年々難しくなってきていますし、その分矢野は今シーズン出番が多くありそうなので、このチャンスをうまく掴んでほしいです。

 

沖縄キャンプもあとわずか。広島に戻ると2軍にいる主力が徐々に1軍に合流してくるでしょうから、当落線上の選手にとってはまさに正念場です。誰が1軍に残るのか、主力を押しのけて開幕スタメンを掴む若手が複数出てくるのか、ここからの争いを楽しみにしたいと思います。

 

↓クリックしてもらえると嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村