初回、神宮に響き渡る宮島さん。そして2回も神宮に響き渡る宮島さん。いい形で2点を先制して試合を優位に進められると思っても、結局負けるのはカープ。3タテされる筋書きが開幕前から出来上がっていたかのように、試合展開がどうしても黒星に吸い込まれていくような印象がしました。8回の村上の当たりは打った瞬間ホームランかという軌道で飛んでいきましたが、フェンス直撃で助かったと思ったら野間がファンブルに転倒に送球ミスで結局村上はホームイン。継投勝負になって何とか初勝利に向けて頑張っていたのに、どうしてそうなるのかなという感じでした。

 

守備でミスしたことをいつまでも責めても仕方ないので、打つ方で取り返してほしいんですけど、野間はやはりファーストストライクを見逃す傾向が強いですね。まずは積極的に振っていってタイミングを合わせて、どんな形であれ早く1本ヒットがほしいなと思います。あとは小園もこの3試合はダメでした。振っていってはいるもののいい当たりが中々出ないですね。

 

一方で良くなったと感じたのが西川。積極的に振っていって1本鋭い当たりでライトへ抜けるヒットが出ました。次の打席はチャンスで回ってきて、ここでもう1本出ればというところでしたが、それでも粘りを見せてくれたので、西川はここから上がっていくんじゃないかという期待がもてる試合だったかなと思います。

 

玉村はしっかり投げてくれました。山田のツーランは完璧に打たれましたけど、基本的にはストレートの腕の振りがよく球にキレが出ていて、5回まで試合を作ってくれました。開幕早々ローテが早々に崩れるのが一番嫌なので、まずは先発陣がこの3連戦はしっかり投げてくれたというのは良かった点だと思います。

 

中継ぎもこの3連戦でそう簡単に崩れていないのは評価できると思います。失点したピッチャーはいますけど、四球でランナーをためたり、連打をくらって大量失点したりはしていません。願わくばどこかの試合で栗林までつないで勝利といきたかったところでしたけど・・・。とりあえず中継ぎの枚数はいるので、うまくやりくりしていけば暫くこのメンバーでブルペンを回せていけるかなという印象を受けました。

 

日曜日の試合は勝ちたかったですし、土曜日の試合も打線が機能していれば勝てた試合でした。いきなり3連敗は痛いですし、このあと何連敗までいくのか不安はあるんですが、積極的な走塁や坂倉にすかさず代走を送るといった動きのある采配は昨年までは見られなかったので、試合を見ていて期待がもてました。ぜひこれを続けてほしいなと思います。3連敗は悔しいですけど、マツダに戻ってまずは1勝をあげましょう。

 

↓クリックしてもらえると嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村