在宅中です...②
こんばんは❗❗もう夜になりますね🌆私は昨日に続き在宅勤務です...やはり外出制限がかかっているのはしんどいものがありますね...こればかり文句を言っても仕方がないのですが😓それはさておき、昨日の続きのお話をしたいと思います❗❗貨物roomのお話です❗❗ここでお伝えしたいのは、ただ荷物を詰め込み・取り卸しをしているわけではないことです🤔私たちが取り扱う荷物にはいくつか種類があります。大きく分けると、①航空機に搭乗されるお客様の手荷物、②物流会社から受託した貨物・郵便、③危険物の3つになります。(⭐危険物とは、ドライアイスやガス類など様々です)まず、これらの荷物を搭載するにはまずロードコントローラー(LC)という役職の方が、搭載の計画書を作成します。というのも、航空機が安全に運行していくためには、機体の重心を上手くコントロールする必要があるのです❗❗なので、搭載の計画というのは貨物を詰め込んだコンテナを貨物roomのどこに配置するか、といった作業です。各フライトで搭乗されるお客様の情報と、そのフライトで搭載依頼が来ている貨物の情報を全て計算したうえで、現場の人間に搭載の指示がいき、そこからやっと搭載が始まるのです❗❗(⭐搭載の計画を立てるにも、グラハンの人間だけでなく、グランドスタッフの方や運行管理をしている方々との連携があって出来上がります。)搭載の時間は常に限られているので、スピーディーな作業・判断、そして確かな車両操作の技術が必要とされます🙄(焦って航空機にぶつけちゃいました。では通用しませんからね🙄)危険物の搭載などは、ものによって規定が違います。お客様からの距離を計算してようやく搭載できるものもあれば、周りの貨物と一緒の貨物roomに搭載してはいけないものなど様々です🙄そして搭載と並行して、貨物roomに異変がないか、といった点検も行うといった流れです。荷物の搭載・取り卸しだけでも、結構な取り決めがあったり、色んな内容の仕事がありますね🙄それも全ては安心・安全な航空機運行のためなんです❗❗かなり責任重大な仕事ですよ~(笑)空港に足を運ばれた際はぜひチェックしてみてください❗❗ブログはどんどん更新しますよ~(広島空港にて・ANA767-200✈)