保健室 | へなちょこ日記

へなちょこ日記

へなちょこ一家のへなちょこな出来事を    登場人物    父=ダーリン   私=かーちゃん   息子=ぽん吉

今日 学校行ったついでに



先生とポン吉かおについて話し合い




ポン吉しょぼんは クラスで なんとなく居場所が無いと



思ってるようで





実際は そんなことなく




ポン吉シラーと トラブってるB君以外は




ポン吉得意げのことを クラスメートと認めてるし






側にいてくれる。




でも ポン吉は みんなが そんなふうに思ってることに




自信が持てない




なぜか?















ポン吉むっに ちょっかいをだしてくるB君。





B君に なんで ポン吉にちょっかいを出すのか




聞いてみると




すぐ 親や先生に言いつける




すぐ どうせオレのこといじめるんだろう っていじける




その態度が嫌で ちょっかいを出すという





ポン吉はポン吉ガーン





やめてと言っても





やってくるから 先生や 親に伝える






なんか 悪循環なんですけどガクリ





先生が言うには




B君のことがきっかけとなって




全てに自信が持てなくなってしまった




友達関係にしても 勉強にしても・・・・・





そして ちょっと痛いところがあると




保健室に 逃げようとしてしまう・・・・




1日に何回か行くときもあるらしい




先生と話してて




おかーちゃん 涙が出そうになったけど




堪えたむむ




先生は ポン吉に




周りには 友達がいっぱいいるんだよ




ってことを 分からせるようにしたい




少しづつでも 自分に自信を持たせたい



って おっしゃってくれました







おかーちゃん 家に帰って




色々考えたけど





考えたって 答えはでない






一人でブルーになっても 答えはでない




自分に自信をつける




言葉で言うのは 簡単だけど




今日 そう言って、明日から自信がつくもんでもない





長い目で見ていかないといけない。





あと 先生は




自分で克服しようとする力が少ないとも言ってた





確かに・・・・





途中で投げ出したり、





すぐ大人に頼ったりしてしまう






克服する力 忍耐力これも





身に着けるには 時間がかかるけど




でも おかーちゃんが 一人で悩んでどうなるもんでもない






今悩んで すぐ答えが出るもんでもない



じゃ 今 深刻に悩みすぎて




一人で ブルーになる必要は無い




そんなふうに おかーちゃん考え始めました







何か 悩みができると




それで ウツが再発したらどうしよう





なんて 考えてたおかーちゃんにしては すごい進歩です。






このことが いい方向に向かっていくと




きっと おかーちゃんの ウツは再発しないという自信にも





なるだろうし





ポン吉の成長にも 絶対になる





とりあえず





放課後 ポン吉は お友達と楽しく遊んでる





だから 大丈夫腕。





きっと いい方向に進んでいくさかお