高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居スタート

通常WEB内覧会 は
こちら

ROOM は こちら

 

 

6ヶ月点検、ちょっと先に準備の話です。

一言で言うと何もしませんでした。

 

 

とは言え、嫌な予感がしたので洗濯機は回しておきました。

9時に娘を保育園に預けて、体調不良でお休みの息子の元に帰ります。

 

ともかく単に汚れてるトイレが掃除したかったので2箇所掃除し、

ついでに洗面台も2箇所掃除します。

(けっこうやってんじゃん!)

 

10時にピンポーン。

準備時間、タイムアップです。

上から順に水回り・サッシ・建具の点検です。

 

我が家の最上階は小屋裏、夫が仕事中の書斎から登ります。

 

夫は打ち合わせ中なので書斎は保留。

 

子供部屋に向かいます。

 

足の踏み場昇天


扉の開閉も点検するので扉周りのおもちゃもどかさないと爆笑

 

そして、奇跡的に綺麗なトイレを見ていただいている間に布団を畳みます。

クローゼットも全て開け閉めするのでクローゼットに詰め込んだのも見られます爆笑

 

ママ書斎と洗面台もクリアしてお次は1階へ。

 

記憶が曖昧ですがトイレやお風呂を見てもらっている間に、ごちゃごちゃの食卓とキッチンを片付けます昇天

 

それから外回り。

 

ここは見られて困るものはないニコニコ

 

最後に書斎に戻ってサッシ・建具の確認でした。

 

 

 

 

とりあえず、足の踏み場のないほど広がるおもちゃと布団は片付けておくことをお勧めします。

トイレ掃除に洗面台掃除、シンクの食器も昇天

 

あとはまぁ、アクセスしにくいサッシがあれば考えておくくらいですかね。


追記→床下点検口がクローゼットの中の方とかはその辺も出すことになるかもなので要注意ですニコニコ

我が家は常に入り放題の仕様となっております。

 

 

点検報告のスクショも置いておきます。

こんなところ見るよ〜


メーカーによって違うかもですが。

長期優良住宅だとだいたい同じかもです。


↑この点検表は長期優良住宅の点検記録としても残しておけるそうですニコニコ

 

 

誰かのお役に立てば何より昇天