高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居スタート

通常WEB内覧会 は
こちら

ROOM は こちら

 


今年の抱負、電子工作。

制振ダンパーつき建物の揺れを測ろう。

my 地震計制作の序章です。


使うのはラズパイと言う超小型パソコンです。


画面が映らなくて苦労したのですがHDMIケーブルがケースと干渉してただけのようです。

ディスプレイ買い足しちゃったよ爆笑


この剥き身の状態でケーブル挿してます。

黒が電源、白がmicro HDMI、他はLED点灯用です。



ブレットボードにジャンパーケーブルぷちぷちです。

超初心者の私でも何とか形になったよだれ


とりあえず点灯試験。

1秒ずつ点灯するプログラムをpython3+RPi.GPIOで書いてみました。


楽しい爆笑


※音は横で娘が見てるYouTube


その後、加速度計とAD変換モジュールを接続。

配線ごちゃあ昇天


参考→きじのしっぽさん


本買いましたニコニコ



この回路でラズパイ4の5V出力を3.3Vに綺麗にして入力したら、OS書き込んでるSDカードが発熱して読めなくなりました昇天


SDカード買い直しかも〜というところで、今週は忙しいので続きはまた6月です。


あと、5Vの電源を別途確保した方が良さげ。




マイホームカテじゃないって?

いやだから制振ダンパー!


目標は年内に計測震度計算です。