高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居スタート

通常WEB内覧会 は
こちら

ROOM は こちら

 

久々に3400歩しました。



お天気悪い地域の皆さんも是非ニコニコ



マイホームちょっと関係ないお金の話。


家建て検討時にFPさんに相談しました。



当時の私の貯蓄は2000万超え。

毎年200万くらい貯めてたんですよね。

あと、祖父母からの進学祝いとかもコツコツ貯めてました。


全て現金、株や投資信託はやってませんでした。

今から思い返すと喝です。

研究者も資産運用した方が良いという話は演習TA時代に助教さんから聞いてました。

ただその時に助教さんと盛り上がってた学生さんが某ギャンブル世界大会優勝みたいな人なのもあって賭け事と資産運用が私の中でごっちゃになってしまったんですよね昇天

あの時に勧められた本を借りてれば今ごろめっちゃ資産増えてたかもしれません。

(そして職場の近くに家を建てられたかもしれない凝視

金融リテラシー超大事。


たらればの話は置いておいて。


FPさんからはジュニアNISAを勧められました。

2022年だったので子供2名に80万ずつ贈与して開始。

2023年は夫から80万ずつ贈与してこつこつ。

2024年になってからは自分のNISAでこつこつしてます。




口座はFPさんと夫に楽天かSBIを勧められました。

SBIはキャッシュカードを無くした後に改姓していて実質口座が凍結して手続きが面倒でした。

よって楽天にして自分と子供の3人分開設しました。


で、今。



ご利用可能額が度々ピンチ爆笑


内訳

仕事の出張用の航空券6万

3月の新NISA 10万

4月の新NISA 10万

(1万くらいはポイントですが)

洗濯機と嵩上げ 25万

その他家具 5万

服爆買い 5万

3月の食費日用品 10万

4月の食費日用品 10万

まだ明細届いてないのが5万くらいありますね驚き


残り17万。


通常カードだと100万が限界です。

そのうち40万がほぼ固定。

大物の家具家電と出張が重なると即アウトです昇天

ソファも私が支払いするはずだったのに限度額足りませんでした魂が抜ける

一時的に引き上げれば良いんですが、審査の折り返し待つしちょい面倒。


皆さんどうされてますー??


三井住友のクレカでも作るかなぁ。


ヨドバシは持ってますがmoneyforwardと連携できないので使いにくいです。

エクストリームする時と仕事の立て替えで明細出さなきゃいけない時とかに使ってます爆笑


JALカードは出産とコロナでマイル使うような旅行しなくなったので使い道が。

年会費考えると解約しなくては凝視


楽天ゴールドにしてしまうか?

限度額は200万まで増えます。

クレカ積立5万で年間60万、ポイントが0.25%増えるので1500円。

年会費は2200円です。

クレカ積立を月10万にしたら年間3000ポイントプラスだからペイする?

あまりあちこちにポイント溜めたくないんですよね。

だいたい失効するので。

楽天は今のところうまく回ってます。


何かキャンペーンしてる?驚き



悩ましいです魂が抜ける