高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居スタート

通常WEB内覧会 は
こちら

ROOM は こちら

 


しょうちゃんさんから聞かれた6個も重ねて綺麗になるのか問題。



片側6個は無理でしたが写真左奥に5個詰め詰め。



納豆のねばねばがついた茶碗も無事綺麗になりましたニコニコ



ただし、うちのモデル、公式的には片側3個推奨ですニコニコ




さて、本題。

先日またレンジフードのお掃除しました。


前回はこちら。



前回は入居1ヶ月後、今回はあれから2ヶ月くらい経ってます。


あんまりちゃんと撮影してないんですけどね。



イージーフィルターはそれなりに油汚れ。


※水をかけた後に撮影


中性洗剤とスポンジで落ちます。


シロッコファンはほとんど汚れなし。



一応スポンジでこすりましたけど。



そうそう、我が家の台所スポンジは3つです。



食器用と掃除用(キッチンも洗面所もマツキヨの黒で統一)と鉄鍋用(洗剤厳禁昇天


もちろん鉄鍋用は夫専用です爆笑



で、油汚れどこいったの?ってなりますよね。

揚げ物はあまりしないですが、旧居に比べると格段に汚れが減ってます。



整流板の役割を今ごろ調べまして。



 

また、整流板がついていることで、油や煙による汚れが整流板に付着し、その奥にあるフィルターや換気扇が汚れにくくなるというのも大きなメリットです。

あれ?整流板そのものについてる?


そういえば前回もここが地味に汚れてました。


※前回写真



今回も拭き拭き。



左側が拭いたところ、右側がまだです。

わかりにくい〜爆笑




コントラストとか調整。

見やすくなりました?にっこり


お掃除シートについた真っ黒が全部、整流板の油汚れです。




というわけで、整流板とイージーフィルターを月1回くらい掃除しておけば、シロッコファンは半年に1回くらいで良さそうですニコニコ



ファンは課金しなくても綺麗だし、フィルターカバーしても整流板の掃除は必要ですよ(ぼそっ