高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居スタート

通常WEB内覧会 は
こちら

ROOM は こちら

 

 

 

遂に発電開始しましたニコニコ

 

 

年末に開始しようとしたら起動しなかった蓄電池2台のうちの1台。

設置業者さんとPanasonicの技術者2名が来てチェックしてくれました。

 

中身チェック〜

 

 

 

 

配線全部外しても起動しなかったので設置の問題ではなく故障みたいです昇天

 

しかも設置時は起動したのに3ヶ月置いておいたら起動しなくなりました昇天昇天

 

 

とりあえず蓄電池1台で太陽光起動してもらいました。

 

 

モニターはこんな感じ。

 

 

 

7.5kWの太陽光パネルと5.5kWのパワコンです。

冬の10時で既に上限ギリギリ驚き

充電スピードは1.5kWがMAXらしいです。

 

 

 

HEMSの連携はおかしなことになってます。

とりあえずモニターの方を無線LANに接続してHEMSで連携した結果がこちら。

 

 

計測ユニットと創蓄連携システム(太陽光&蓄電池)で二重になってる〜昇天

しかも片方は蓄電池の充電分が差っ引かれてるのでややこしい。

 

仕方ないので創蓄連携システムとの連携外しました。

 

 

オールPanasonicなのにHEMSで蓄電池見れないとはむかつき

 

設置業者のおじさんがわからないと言ってたので蓄電池交換時にPanasonicの人に相談予定です。

たぶん、計測ユニットでは太陽光を測るのをやめて再設定する必要あり昇天

 

 

 

 

売電開始は明後日。

それまで余った電力は東電に無料で供給中です。

夫は「どうしよう、もっと電気使わなきゃ」と申しております。

2日くらい差し上げたら良いのでは?凝視

※明日からエコキュート昼間に炊き上げるようにしたら結構使うはず。

 

 

 

 

以下、立ち会いできなかった夫への報告文をほぼそのままコピペします。

 

  • 蓄電池(右側)は回路全て切り離しても起動時にエラーが出るので設定ミスではなく故障(設置時は起動していたので謎)
  • 修理(代替機設置->再交換)か交換(新品設置)のどちらになるかは現時点では未定
  • 代替機or新品設置時はPanasonicの人が来るので設置業者は来ない
  • 日程調整はヤマト住建経由で連絡
     
  • 今日は蓄電池1台で起動
  • 売電早くて金曜から
  • それまでは自家消費を上回る発電量は東電にタダで差し上げている状態
  • 売電の明細は紙では来ないのでWEBから見れるようになる
  • それに必要な20桁超の数字とかはヤマト住建から連絡があるはず
     
  • 洗面所のモニターによると起動時の発電量は5kWで蓄電池の充電は最大値の1.5kW(それより速くは充電しない)
  • 残った3.5kWがAiseg2で発電量として表示されている状態
  • 設定すれば蓄電池の状況がAiseg2から見れるかもしれないが設置業者さんは苦手なので交換の時に来るPanasonicの人に聞いて欲しいとのこと(とりあえず洗面所のモニターを無線LANに繋げば良いんじゃないかと思うがパパがやりたいかもしれないので保留byママ)

 

  • 停電時は洗面所のモニターからブザーオンが鳴る
  • 自立に切り替えるか聞かれるのでOKして自立用のブレーカーを操作する
  • 復旧時も洗面所のモニターからブザーオンが鳴るので同様に操作する
  • パソコン使ってない時に家全体のブレーカーを落とせば予行演習可能なのでぜひやってほしいとのこと(やりたいbyママ)
  • 蓄電池1台でも4系統カバー可能
 

変ですよね?

口頭で言ってもslackに書いてっていつも言われるんで、こちらも学習して書きましたけど。

夫婦のやり取りとしては変ですよね?

誰か変だと言って〜〜〜爆笑