高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居スタート

 

ROOM は こちら

 


おはようございます。

遂に娘が8時間半ぶっ続けで寝てくれました。

先週までは深夜早朝に授乳してたのに。

成長ありがたいですね〜ニコニコ



尚、自分は4時に起きてしまいましたにっこり

7時から既に眠いぞ。




では始めます。


フルオープンの時間だああああああああ!


内覧会で開けなかったあそこも開けるよニコニコ



まだの人は是非こちらから。



自分の家も分解掃除したくなっていただけたら幸いですニコニコ



実際に分解されたナポさんのレポはこちら。



そう、トラップに隙間できると臭うんです。


トイレのトラップはこんな感じ。


TOTO公式のリンクから画像拝借しましたニコニコ



トラップとは流しても流しても水が溜まるところです。

これがあると下水道に繋がる排水管と宅内の使用の空気が直接触れません。

虫の侵入を防いだり臭いの逆流を防ぎます。

逆に下水道の臭いがするということは、水が溜まる構造になってないということです

虫(下水道と言えばG)が入ってきます真顔


昔の家は屋外の汚水桝にトラップがありました。

今の家は屋内の各設備にトラップがあります。

リフォームすると屋内外にトラップができてダブルトラップ完成、空気の逃げ場がなくなり水が流れにくくなります。

詳しくは花さんの動画見てねニコニコ





トイレのトラップはさっきみたいな構造。

個人で開けるところではありません。


風呂


洗濯機


洗面台


キッチン



1箇所開けてないところありますね?




開けてきましたニコニコ




まず給水を止めます。

うっかり排水管取ってる間に給水すると、、、、悲劇ですニコニコ


蛇口ひねっても出ませんね。

自分が写ってる気がする真顔


準備よーし

水滴とかではなく汚水がガッツリ出ますので容器必須。


緩めて緩めて〜

黒いゴムパッキンが大事です


水溜まってますね〜


てか、下の蓋を取ってから上を外すが正解凝視


この時点で下水道の臭いが上がってきてます。

早く作業しましょう。



キッチンに運んでお掃除用歯ブラシで洗います。


下の蓋にもOリングがニコニコ


掃除後の盥です。

1ヶ月でこんくらい汚れてました。

掃除は4ヶ月に1回くらいで良いかなニコニコ


まぁまぁ綺麗になったので戻しました。

蛇口全開のままだったので給水バルブ戻したら水が出てきてビビりました。

トラップはつけた後だったので被害はありません。

いやーうっかり爆笑



洗面台のトラップ掃除はあまり一般的でないかもなので良く調べて自己責任でお願いします

特にゴムパッキンがちゃんと入らないと漏水します凝視


今更公式を見た私です

掃除用具含めて正解だった爆笑




風呂とキッチンのトラップは日頃から掃除してるので省略。

上からアクセスできると楽ですよねニコニコ


洗濯機は、、、



また今度にしよう爆笑





続いてキッチンの換気扇?


写真が多いと怒られました真顔


また後日ニコニコ