高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年7月 新居に引っ越し予定

 

なんかアクセスが急増してるのですが驚き

更新してないし・・・アメトピってわけでもなく・・・昨日12時から突然・・・

アクセス元が半分くらい「その他」なのでどっかにリンクが貼られた気がします凝視

ご存知の方教えてください。

 

普通にアメトピでした爆笑

はるママさんありがとうございますびっくりマーク

 

 

生コン打設、さらに進んでましたニコニコ

(フェンスを避けて撮れない撮影技量)

 

近所の現場は2日かかっても上棟してませんでした。

今日で3日目・・・ってかこれから雨驚き

よそのことながらソワソワしてます。

 

 

さて、収納の扉の話です。

 

1Fについては以前書いた通り、

洗面所の階段下収納は保育園関係をいれるところで高さもないので扉なしです。

その横の玄関側の階段下収納はファミクロ代わりなので扉付き。

リビング側の収納はママの巨大ニッチなので扉ありです。

 

 

それからダイニングにパントリー用の収納があってこちらは扉付き。

 

蓄電池が2台入ります。

食品とか薬とかごちゃごちゃする予定なので扉付きです。

 

 

続いて今まであまり触れてない2Fの方です。

 

初期の図面では子供部屋の収納に扉があったのですが・・・

 

約4.5畳の狭い子供部屋に幅1mの勉強机とベッドを置くと収納の前のスペースが少ないんですよね。

ここに扉があると、部屋のレイアウトが本当に限られてしまうなと思い、外してしまいました爆笑

 

 

減額にもなりますしね。

左下の夫書斎の方は頑なに扉ありです。

 

 

あとは、寝室の収納がママクローゼットになります。

 

 

こちらは布団4枚を端から端まで敷くので、折戸だと開くことができません凝視

最初は開き戸にしてたのですが、子供が蹴飛ばして動くのが嫌なので敢えて折戸に変更しました。

開き戸は両面化粧板なので片面化粧板の折戸の方が安く減額にもなってます。

 

布団があると開けない問題は

布団畳めというツッコミもありますが・・・

普段着る服は1Fのファミクロに置くので問題ないという結論になりましたニコニコ