高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年6月 予算確定

2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 土地引き渡し

2023年3月 仮住まい引っ越し&着工予定
2023年7月 新居に引っ越し予定

 

アメンバーって相互閲覧じゃないんですね。

限定記事の押し売りはできませんでした爆笑

そのうち限定で書きますので、ご興味あれば申請ください。

普段いいねとかコメントいただいている方は連絡入りませんのでニコニコ

 

 

今日はローン支払い初回でした。

1月の契約日から月末までの利子が月々の支払いに上乗せします。

 

moneyforwardの画面が楽しかったのでスクショ。

 

Before


After


10万以上払っても9万しか減っていないですオエー

 


続いて来月の返済額を確認。

 

Before(1月のスクショ)

After(今日のスクショ)



遂に金利0.145%の表示が!!

出産後の金利-0.2%効果でお支払いが3000円ほど安くなってますニコニコ

 

--

 

続いて、変更契約4日前に約100万増えた見積り

  • 坪単価上昇 → +4万
  • 前面道路狭隘で大きな生コン車入れずetc →工事諸経費+60万
  • 設計士がガス屋内配管オプション忘れてた → +25万(標準はオール電化)
  • 事務手数料説明してなかった → +22万

のその後です。

 

坪単価は値上げ前の価格に抑えてもらいました。

減坪なので規定がないそうですが途中で値上げ前の見積もりをいただいてるので、そこを基準にしてもらいました。

狭隘加算は納得したのでそのままです。

ガス屋内配管は現契約に概算として載っていた15万に抑えてもらいました。

事務手数料はこちらの早合点もあったので払います。

ここまでで15万ほど減額いただきました。

 

次に外構です。

予算取りは150+税でした。

今回は本体工事と並行して進めるので出来れば協力会社が良いということで営業さん経由で概算見積もりをお願いしていました。

150いっぱいいっぱいは嫌なので130スタートで交渉いただきましたが、120-130で済むとの返答(口頭)を事前に貰っていました。

本体工事の予算が膨らんだので、同じように外構も溢れたら困ります。

改めて概算見積もりを書面でいただきました。

まさかの税込102万で60万ほど削られました。

実はこれが一番大きいです。

営業さんがイメージしているよりも我々の要求がシンプルだったのが1つの要因かもしれません。

※駐車場1台、駐輪場4台、外周防草+砂利引き、階段、手すり、機能門柱、宅配ボックスです。

 

その他、細かい(細かくない)ものもあります。

日影規制で追加料金がかかると聞いており10万予算取りしていましたが、結果的にかかりませんでした。

つなぎ融資の額が小さくなったので手数料が4万安くなりました。

火災保険の見積もりも正式に出て5万ほど安くなりました。

さらにさらに自分達の取り止めも含めてオプションも調整いただき25万ほど引き出しました。

 

合計120万ほど減りましたびっくり

 

私が暴れたからではなく(一部は私のリクエストに基づき)夫が冷静に交渉したり概算値を詰めたからですキョロキョロ

 

太陽光や補助金を除くと現契約+100万です。

外構はまた狭隘とかで加算があるかもしれませんが、駐車場の生コン量は基礎に比べれば1/10くらいなので20万見ておけば大丈夫と思います。

これで落ち着いてカーテンやエアコンを選べそうです。


ちなみに建築士さんに確認したところ基礎の生コンは25立米くらいは使うそうです。

深基礎で1日、べた基礎で1日、立ち上がりで1日とかそんな感じで段階的に作るみたいです。

実際に見に行って2t車が頻繁に出入りするのか、6m道路を利用して3t車や4t車が4m道路に侵入してくるのか、確認しようと思います。

2t車で見積もり取っておいて4t車が来てもキレないですよ?

何でも値上げのご時世、そういう企業努力は大事だと思います。