夫にだいぶ付き合ってもらって論点整理しました。

工事諸経費は現場監督の見積もりなのだから、営業さんの手は入ってないだろうと。

マージン入れたら実際そのくらいかかるのだろうと。


生コンの量計算してみました。

ベタ基礎で約9立米。

立ち上がりも足すともう少しありそうです。

深基礎で約8立米。

全部で20立米くらいでしょうか。


4m道路が続くので2t車しか入れません。

驚くべきことに2t車は0.8立米しか積めません。

基礎作るのに25回運ばないといけないんですね。

木造以外はちょっと建てられないなこれは。


ともかくそれだけミキサー車が出入りするので警備員は必須です。

マンションでも作るのかって話ですよね。

ベタ基礎&深基礎なんて打って近隣の皆様ご迷惑をおかけします。

警備員費用44万払いますので許してください。


2t車の追加費用ですが、ググると1台あたり5000円から1万くらいです。

25台で最大25万ですね。


あとポンプ車も2t車になるので、これはググってもよくわかりませんでしたが10万くらいでしょうか。


計35万にマージンを23%くらい乗せると見積もりの43万になります。

そんなに余裕ないですね、反省しました。


てか、生コン運ぶの大変すぎます。

仕事で生コン頼んだことありますが、使う量が少なすぎて勿体無いと業者に嘆かれた経験しかありません。

狭隘地で沢山使うの大変なんですね。。



だいぶ落ち着いてきたところで住友林業を紹介してくれたママ友に狭隘加算をズバリ聞いてみました。

500万余計にかかったそうです。

きこりん税含むのかしら。。

夫はきこりん税を初めて聞いたようでツボってました。

そこじゃない。


話を戻します。

60万増えたくらいでガタガタ言って申し訳ありません。


結局、何ヶ月も資金計画調整してきたのに、判子押す4日前に60万増えたことが嫌だっただけですね。

我々の迷走にも根気よく付き合って頂きましたし、大人しく判子押そうと思います。


皆様の暖かいコメントも嬉しかったです。

荒れた文章をお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️