高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年6月 予算確定

2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 土地引き渡し

2023年3月 仮住まい引っ越し予定
2023年7月 新居に引っ越し予定

 

本日の打ち合わせ、依頼事項がだいぶ減って収束が見えてきました。

 

最後に頼んだのが「仕様表のパワコンの型番直してください」でした。
 

これ↓↓

 

メーカーはパナソニックに直ってるんですが、型番がオムロンのままだったんです!

パナソニックの提案書↓↓

 

 

読みすぎて型番がLJRC41だとは流石に暗記してないんですが、大体の雰囲気は覚えていたんですよね。

なので、KPWは違うな、と。

 

夫は笑いながら訂正頼んでました。

建築士さんに間違えててすいませんと笑われました。

自分でも何で見つけたのかと笑ってしまいました。

 

普通は気づかないですかね爆笑

 

ゴールが見えてきたので打ち合わせも和やかです。

 

最近書いた項目ですと

  • トイレの換気口は換気計画的に上部を勧められてOKした
  • 深型の床下収納は断熱材の都合で置けず(むしろ収納外して床下全部を収納にすることを勧められた。水のペットボトル置き放題爆笑
  • 天井点検口は小屋裏の壁についてた!
  • 給湯リモコンは風呂とキッチンどっちがメインか確認(凡例にメインリモコンありますよって言ったら建築士さんにそのマークの存在知らなかったと笑われた爆笑
  • 換気計画図面と設計図面でガラリの位置が違うが、図面優先なことを確認
って感じです。
 
はい、細かいです。

 

 

最終承認の図面は今いただいているだけでも26ページです。

まだ、足りてない部分がこれから増えます。

 

確認できる限りは確認します。

 

後で間違ってた・・・ってなっても図面に残ってれば対応を頼めます。

図面になければ、諦めるしかないかもしれません。

 

 

地盤改良と太陽光とその他細かい見積もりが揃うのは火曜になりそうです。