すわ    

高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年6月 予算確定

2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 土地引き渡し

2023年3月 仮住まい引っ越し予定
2023年7月 新居に引っ越し予定

 

2月の宿題、壁紙チェックコンプリートしました!

で、外観・内装仕様の表を見てて気づいてしまった2箇所+おまけの1箇所。

最後の詰めの時間です。

 

 

インターホン

 

 

ドアインターホンにPanasonicのVL-SE30XLAって書いてありました。

外観に関係あるからカラーコーディネーターの資料に書いてあったっぽいです。

これ見て。LDKの親機の場所は決めたけど2Fのこと何も考えてなかったよね!?ってなりました。

スマホで見れるタイプに変えてもらうのか、増設モニターを2F廊下につけるのか、これから確認です驚き

 

 

床下収納

 

床下収納の蓋の枠は選んだんですよ。

その色のところに床下収納(浅型)って書いてありました。

メーカー不明ですが、図面に600と書いてあるので多分JOTOさんのSPF-60S2で564×564×280mmです。

 

 

実はこれとは別件で、床下の飲料水貯留をやめたんですよね。

17万+税なのによくよく見ると24リットル(ペットボトル12本分)しかなかったので。

で、ペットボトルをパントリーに置こうと思ってたのですが、どうせなら普段使わない床下収納にいれたい。

ただし280mmだと2Lペットボトルが微妙に入らない。

というわけで、深型にできるかこれから確認です。

 

 

タオル掛け

 

これは何で気づいたのか忘れましたが、住設仕様にはタオル掛けがどこにもありませんでした。

皆さんどうしているんでしょう。。。

キッチンのタオルは今は冷蔵庫につけてて新居もそれで構わないんですが。

脱衣スペースのバスタオルかけと1F&2F洗面台のフェイスタオルかけは欲しいです。

けど、浴室内タオル掛け以外は住設カタログにも載っておらず。

なんでー!!

LIXILのwebカタログ↓に見つけたので、一応品番拾いました。

 

 

洗面台LIXILだからついでに入荷してつけてもらえないかなぁ。。

ハウスメーカーに断られたら壁補強してもらってDIYです。

皆さん壁補強&DIYしてるのでしょうか。。。

謎です。

 

 

まだまだ細かいこと忘れている気がします。

これ忘れてた!ってのあったら教えて欲しいです爆笑

 

 

洗エールレンジフードやめたいは結局夫に言ってしまって、標準仕様にするかもしれません。

整流板ついてる時点でだいぶ汚れがつきにくくなっているみたいですね_φ(・_・