高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年6月 予算確定

2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 土地引き渡し予定
2023年7月 建物完成予定

 

今日は焦げ茶決戦(色打ち合わせ)です。


賃貸の現状見て、焦げ茶づくしもありかと思い始めました。

床と扉とキッチンとテーブルは気づいてたけど、食洗機とティッシュケースも焦げ茶!

こうなると食器棚が薄茶なのが違和感あるレベル!



さて、壊れてたドラム式洗濯機の乾燥機能↓



直りました泣き笑い



祝日夜にPanasonicの方が直しに来てくれました。

掃除の仕方は問題ないそうです。

異音的に修理代は27000円と言われました。

音で分かるプロ格好いいですキメてる


その後、洗濯機を斜めに倒して後ろの蓋を開封。

送風ファンが劣化して回りにくくなってたので交換です。

メジャーな故障箇所ではなさそうです。

運が悪かったとしか。。

写真撮り忘れましたがこのパーツです↓



ついでに洗剤自動投入機構のパッキンが1つ外れてたのもつけてくれました。

乾燥フィルターの奥の汚れも掃除してくれましたので乾燥効率上がります目がハート 


お会計

部品代 13000円

技術料 8200円

出張料 3500円

税込み計 27170円


さらばごわごわタオルです。



以下、洗濯機にまつわるマイホーム計画とお金の話。


4年前の購入代金は27万、ちょうど修理代金の10倍ですね。

今思うと長期5年保証とかあれば入っておいた方が良かったです

微妙なラインですね。


せっかく直した洗濯機ですが、更新予定です悲しい

洗面所の中での位置が左端から右端に移動するので扉の開き方が逆になってしまうので。

普通の洗濯機なら上から出し入れするから関係なくて良いですよね。


というわけで、4年で27万なので月5600円くらい。

1日約200円くらいの減価償却(?)でした。

子ありの共働きなので必要経費です。

平日でも1日2回、休日だと1日3回まわすこともあります。

そりゃ、壊れるわ。

ヒートポンプ式なので乾燥の電気代は比較的抑えられてます。


問題は仮住まいです。

保活のために3月に賃貸に引っ越します。

まだ引っ越し先確保できてなくてプチストレスです。

仮住まいの洗濯機の方向によっては2ヶ月後に洗濯機買い替えです。

修理代27000円を2で割ると月13500円。

高すぎる泣き笑い


仮住まいは今の洗濯機だと6ヶ月くらい使えます。

6で割ると月4500円。

いい感じですキメてる


左開きの洗濯機置ける賃貸になりますようにと、ドケチの妻が申しております。

夫に言ったら早く最新版に買い換えようと言われるので黙っておきます。