高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年6月 予算確定

2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 土地引き渡し予定
2023年7月 建物完成予定


 

りりからさんげつの壁紙サンプル集が夢に出てきたかろまりです。
アメトピ掲載ありがとうございますニコニコ
(内心、資金計画書!?資金計画書!?あの長文!?ってなってます泣き笑い
 
 
資金計画書が出せたので間取りに戻ります。
今回お金出てきませんキメてる
(どうせまたすぐに、ローン減税とか贈与とか変動金利対策とか書き始めます)
 
 
1ヶ月悩みまくった間取り↓
 
 
玄関周りがうまくいかなかったことを伝えました。
建築士さん的にも玄関からリビングへの太すぎる(1.75モジュールの)廊下が気になったようです。
 
というわけで、、
 
Before

 

 

 

After

 

 

プロの手でこうなりました!

 

なんと、広い廊下が玄関収納に化けたのですびっくり

たったそれだけで満足度がぐぐぐと上がりました。

自分では思いつかなかった泣き笑い

 

マイホームクラウドで作ったパースはこんな感じです。

玄関収納の扉とか外しちゃってますが。

多分ない方が便利。

 

地味に嬉しかったのはリビングの階段の登り口を斜めにしてくれたことです。

テレビ台の階段腰壁の飛び出しがテレビ台の奥行きと揃って良い感じになりました。

これならソファをリビングの左端に設置してもテレビが見れます

 

斜め階段はパースでは再現できてませんがこんな感じ。

 

その他、細かい注文も反映してくれました。

宅配ボックス置きたい→トイレを引っ込めて玄関ポーチに設置場所確保

トイレ収納たくさん欲しい→0.25モジュール拡張

玄関収納横に段ボール置きたい→PSをトイレ奥に移動

 

ちなみに2階の間取りはほぼ私の案のままです。

ただ、書斎から小屋裏への階段の登り口は同じく斜めになりました。

 

今のところ間取りは100点です。

色んなブログの良かったところ・反省点を参考にしましたので、皆様に御礼申し上げます。