いいね、フォローありがとうございます泣き笑い


2022年1-5月 迷走

2022年6月 予算確定

2022年8月 土地確定←イマココ

2022年12月 間取り確定

2023年7月 完成予定



ようやく出会った営業さんと土地探しをしました。

これがまぁ、大変でした。

とにかく夫婦の条件が噛み合いません。


共通

  • ハザードエリア外
  • 学区が荒れてない
  • 23区or2人の実家のある神奈川県
  • 駅徒歩15分以内
夫(在宅)
  • 書斎、子供部屋2、寝室含めて4LDK以上
  • 車と自転車4台が停められて出し入れしやすい
  • 私道でも旗竿でもない整形地
  • できれば3階建てではなく2階建て可能な35坪くらい
私(半在宅→昇進したら多分出勤増える)
  • 通勤ドアドア1時間以内
  • 1路線に長く乗るのは好きじゃなくて乗り換えは何度でも

至ってシンプルなよくある条件です。
ただ、私の勤務地が足を引っ張ります。
山手線の内側の地下鉄駅で、JRとの接続が悪く遠くには行けません。
北東方向は、ほぼ荒川のハザードエリアです。
西か北西に行くと標高も坪単価も高いエリアです。
でも広い土地じゃないといけない。
総当たりで通勤時間と相場を調べて3路線10駅くらいに絞られました。
suumoで物件を見つけるとgoogle mapで当たりをつけ、google spreadsheetにスペックを書き込みます。
土地勘がないので現地を見に行く日々です。
しかも1ヶ月児の相手をしながらなので、基本どちらかが家に残り短時間で見に行きます。
自分が産休、夫が育休中、上の子は保育園だったのが幸いでした。
営業さんも何ヶ所か見に行って間取り案を書いてくれました。

FP相談のおかげで土地予算は割と潤沢だったのですが、お金を積めば希望の土地が出てくるわけでもありませんでした。
  • コロナ景気で建売がどんどん売れたため、翌年の資金繰りに困る業者が土地を一般と同じ価格で買い占めていたそう悲しい
  • 広い土地は分割されてしまう
  • 条件の良い土地はsuumo掲載前に売れてしまう
  • 私道、旗竿なら出てくるけど整形地はなかなか
後半は常識ですかね。

1ヶ月くらい迷走し、最終的に高いけどピンと来たところがここです。
  • 通勤ドアドア50分くらい(楽な乗り換え1回)
  • 駅からもお気に入り系列のスーパーからも徒歩10分以内
  • 北側公道4m幅の30坪強
実は土地ではなく中古物件でした。
解体費用考えると予算オーバーだったのでハウスメーカーの営業さん経由で値引き交渉をします。
いくつか決め手がありました。
  • 契約から着工まで5ヶ月くらい必要&固定資産税の関係で年明けてから更地にしたいので引き渡し遅めを希望(営業さんが考えた条件)
  • →売主さんが住み変え物件探しに時間を取れるので高評価
  • カースペースが狭くて中古物件としては買い手がなかなか見つからなかった
  • 土地として見ると相場より高かった
ということで、あっさり売買契約。

今回の土地探しの解決策を一言で言うと中古&お金ですね。
予算いっぱいいっぱいでしたが、変に妥協するよりは良かったかなと思います。
土地に関しては相場より高い分を除けばインフレ対応の資産にもなると思ってますし。

ほぼ唯一の弱点として真四角な土地なので間取りに苦労します。
都心近くで車止めたいなら開口広めより多少細長い方がよいですよ指差し
これ夫には土地決めの段階で言ったのに理解されず開口広めに拘ってました。
おかげで謎に広いリビングになります