さつまいも植えとじゃがいも堀り | キャロリン。の日記

キャロリン。の日記

幸せで、安寧の日々を過ごせるために食からの健康として自然栽培の農産物と日本の伝統文化・信仰に沿った暮らしを提供しています。

ようやくさつまいもを植えることができました。

そして、じゃがいもを掘りました。

 

 

私が、今日はお仕事なので、夫が早速、昨日、収穫したじゃがいもでポテトサラダを作ってくれました。

 

不思議ですね。

肥料をあげなくなって4年目ですが、年々草ぼうぼうの中ですが、色々なものがみのってくるようになりました。

忘れていたキャベツがちゃんと巻いていました!!

3個収穫しました。

 

トマトやきゅうりも収穫できています。

 

娘が被害に遭ってから、義父は農薬を使わずにお米と野菜を作るよう努力してくれました。

でも、堆肥、有機肥料は使っていたのです。

夫は、今も、自然栽培で、肥料を施さないことに疑問視しています。

それでも、昨日は、夫と次女が手伝ってくれたので、さつまいも植えのみの予定が、じゃがいもが掘れて、桑の木の伐採をしてくれました。

今年もくわの実がたくさんなったのですが、収穫出来ませんでした。

 

お百姓仕事は楽しいです。