子宮頸がんワクチン副反応 市町村の予防接種事故賠償保険について(番外編) | キャロリン。の日記

キャロリン。の日記

幸せで、安寧の日々を過ごせるために食からの健康として自然栽培の農産物と日本の伝統文化・信仰に沿った暮らしを提供しています。

”予防接種事故賠償補償保険のからくり”

順番が、大きくずれましたが、

ななんと2013年2月に、私がまだ子宮頸がんワクチン副反応だと気が付かずに、娘の体調不良に悩まされて悪戦苦闘を繰り広げていた頃、

既に、予防接種事故賠償補償保険について

みかりんのささやきで書かれていました。

このワクチンは法律に基づかない任意接種ではありますが、区が実施主体となり、区民に接種を推奨していることから、予防接種事故賠償補償保険に加入し、健康被害へ対応することとしております。
 

予防接種事故賠償補償保険とは、こういうものらしい。

任意接種だということさえも、私は知らない人でした。