こんにちわ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いつも読んでくださって、ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡

今日のお題は「スピリチュアルとは?」なんですけど、実は最近友人と立ち上げたチャンネルキャロルと作丸のトークルーム「あかしあ」で、このお題を取り上げてみました。

この時のやり取りの中で、私にとってのスピリチュアルって何?って話になった時に、私は生活そのもの!って答えましたおねがいおねがいおねがい




スピリチュアルという言葉を日本語に変えてみると、「霊的、精神世界」などに置き換えられますね!!
半世紀ほど生きている私が知ってる限り、スピリチュアルという言葉は結構最近出てきた言葉です。
もうちょっと前だと、目に見えない世界は「オカルト」みたいな言葉だったような認識ですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

で、あるサイトで調べたら、日本と外国ではスピリチュアルの捉え方が違うみたいなんですびっくりびっくりびっくり

日本だと上に書いたような、見えない世界とか、霊的、精神世界みたいな捉え方ですが、外国だと生活に密着した、実用的な場面に使われることも多々あるみたいで、科学的、学術的な研究の対象だったりするみたいですよ口笛口笛口笛

なーんだ、私の捉え方って外国的だったんだ爆笑爆笑爆笑爆笑

私がなぜ、スピリチュアルって生活そのもの!って考えるかと言うと、これまで私が興味を持って、勉強してきたこと、経験してきたこと、それが私を形作って、今の私がいる!
そして、自分自身が「これ!」と思って実践してきた事で色んな問題を解決してくれている。
だから、楽しく生きてられるんだ〜

そうそう、この世に幸も不幸も無い、そう思う心があるだけ〜(≧∇≦*)

もう悩まなくていい、私が私らしく生きていけている٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それが私のスピリチュアルでーす(o^^o)♪

でわまた\(^o^)/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
キャロルの歌ってみたチャンネルも
よろしくでーす\(^o^)/


阿迦紗公式LINE

ダウンダウンダウンダウン



今ならワンオラクルメッセージプレゼント〜ラブラブラブ