JR飛騨古川駅周辺をぶらぶら | 「お邪魔しちゃいました~❗」by 摂州斎

「お邪魔しちゃいました~❗」by 摂州斎

数あるブログの中から辿り着いてくれてありがとう!
辿り着いた、この瞬間を大切に!!

「自分の人生を生き尽くせ!人生万歳!!」

辿り着いた皆様が今日も幸せであります様に。

since 2011.09.09

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*playback the last time!→「氷とお芋の専門店 らんらん」・大阪府茨木市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんばんはっ❗️


ダメオヤジ摂州斎です👍


いつもお付き合い頂き、ありがとうございます😊


今日もお付き合いください😋



〜JR飛騨古川駅周辺〜


JR東海・高山本線の駅、JR飛騨古川駅🚉にお邪魔してみましたっ。


JR高山駅🚉から普通電車で20分くらいで着きます…特急ならもう少し早く着きますっ。


観光の街・飛騨市の代表駅ですっ。


また飛騨古川は高山の奥座敷なんですねー。



この駅辺りは、映画「君の名は」の舞台であるので、映画のシーンをリアルに感じる事が出来ますっ。


駅前のロータリーや飛騨市図書館なども映画のシーンに描かれてますっ。


この駅舎も映画に描かれてましたね。

ファンの方は9時50分頃に到着がオススメ❗️のようですっ。

↓↓


ちなみに、おいらは…13時頃の到着でしたっ🤣


・関連記事(1) →「立石公園」・長野県諏訪市


・関連記事(2)→「高ボッチ高原」・長野県岡谷市&塩尻市



旅情豊かな街並みを眺めながら、ぶらぶら散歩🚶‍♂️


贅沢な時間を過ごしてますっ。


↑↑

歌人・若山牧水も飲んだ飛騨の地酒・「蓬莱」蔵元の渡辺酒造店


蓬莱 小町桜」は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」の最高金賞を受賞。



↑↑

情緒豊かな景観を見せてくれる、白壁土蔵街と鯉が泳ぐ瀬戸川…旅行に来た❗️って気分にさせてくれますっ。


思えば遠くに来たもんだ。


↑↑

圓光寺山門、垣株堂の額が掛かっている。…キリッとした男前な山門です。



趣きのある街並みは散策にぴったり❗️ですね。


↑↑

きつねの火祭りの像。…昔からこちら💁‍♀️に伝わる「きつねの嫁入り」の昔話を再現する「きつねの火祭り」が毎年開催されてます。



初代高山藩主・金森長近もこの風景を眺めてたのだろうか❓




↑↑

景観が映える真宗寺、こちら💁‍♂️も立派な山門ですねー。


さて…


さあ…お腹が空いたので、お昼はこちらで❗️




蕎麦正 なかや」にお邪魔しましたっ!




ともかくも古川町の町並みには、みごとなほど、気品と古格がある」…司馬遼太郎が「街道をゆく」の飛騨紀行に記した一文。


このような町にお邪魔出来た事を大変嬉しく、また幸せに感じます💕



ちなみに…新元号発表の時に菅官房長官が持っていた「令和」の文字は、飛騨市古川町出身の書家の作品なんですよ。


〜前回のぶらぶら散歩〜



hello!May!hello!REIWA!
thanks!!April!2019!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜月間アクセスランキング 2018〜


〜月間アクセスランキング 2019〜


playback January


playback February


playback March


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*良かったら遊びに来て!→☆my Instagram★


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜