「たちじゅう 園」・大阪市阿倍野区 | 「お邪魔しちゃいました~❗」by 摂州斎

「お邪魔しちゃいました~❗」by 摂州斎

数あるブログの中から辿り着いてくれてありがとう!
辿り着いた、この瞬間を大切に!!

「自分の人生を生き尽くせ!人生万歳!!」

辿り着いた皆様が今日も幸せであります様に。

since 2011.09.09

こんばんはっ!摂州斎ですっ!

早いもんで、2月最後となりましたね。

まだ雪が降るのかな?

明日から3月、早く暖かくなって…。

暖かくなると…花粉が怖いっ!! 



たちじゅう 園」・大阪市阿倍野区


昨日の続き!そう、同僚とランチに行く!の巻。


昨日、紹介した「清吉精肉店」の後にお邪魔したのがこちら。


同僚が「気になるお店」で挙げてくれた「たちじゅう 園」

(「たちじゅうえん」ではなく「たちじゅう その」…なんですよね〜。店主は園さん。)


こんなシブいお店が気になる同僚を尊敬してしまった…だって、太刀魚専門店ですよ〜ぉぉ!


しかも、おいらよりも10歳ほど若いのに…。(いったい、おいらは何をしてたんだろうか!?)



さて…


開店11:30だったので、10分前くらいにお店に到着。


すると、すでに10人くらいのお客さんが並んでいる…考えが甘かった〜!


太刀魚が焼ける匂いを嗅ぎながら並ぶ、並んで嗅ぐ…その繰り返し。


めちゃ良い香り!たまらんぜよ〜。


11時30分となり、めでたく入店っ!…神様!mahalo!!


「たちまぶし」をチョイス。

その名の通り、太刀魚のひつまぶし。…ひまつぶしとちゃいまっせっ!失笑💦


先に並んでいた方が食しているのを見ながら、待つ…しかし、「突然」その時はやってきた。


現れたのは、骨せんべいとサラダ。

太刀魚の脂を感じる、しかし脂っこくない。

香ばしくサクサク、軽く塩味。

完全に酒のアテですやん。

こりゃ、日本酒ですな〜🍶


そういや、メニューを見ると「風の森」など日本酒の種類も多く、夜も楽しめるはずだ。


{C1184A58-36B4-43F8-BEB0-198E7F561798}

{2169473D-C222-45CE-B4EF-17FA95660043}

歴史は動いた…目の前に着丼!
「たちじゅう」が姿をあらわにした。
堂々としたフォルムに唖然。

お供に「赤だし」&ピリッと辛い「練り七味」を引き連れて…。

{1D5EE2D7-5781-4B7B-95A2-573AC21F1183}

{76E03D05-1D32-413B-AD06-FC307622305F}

太刀魚の蒲焼きが幾重にも重なる。

皮はパリパリ、身はふっくら…絶妙な感覚ですね〜。


では、一口…そのままで。

あまりの美味しさに…一言「美味い!」

濃厚なタレがしっかり染み込んで美味い。

頭や味では太刀魚と分かっているのですが、口の中であれ?太刀魚?と思ってしまう。

大葉がやけに美味いっ!


その後は、練り七味を載せて&だし茶漬けで。

どないしても、やっぱり「美味い!」


{49A00EDC-9247-4B60-993A-2602E7F65D1C}

やっぱり…どうこう語ろうが…


「美味いもんは美味い!」


とても美味い、丁寧で優しいお味。

おそらく日本でここだけの太刀魚専門店!

スタッフの皆様、貴重な代物を頂きありがとうございました。

ご馳走様でした🙏美味かった〜!