乳がん日記#47



3〜4日前から左腕が痛みます。


寝ているときに ぶつけたのかなと思っていましたが、青あざにもなっていません。


もしかしてハッ


抗がん剤治療の血管痛静脈炎?と思ったら

急に不安になり

久しぶりに検索魔になっていました



・・・が



ネットには情報がありすぎて よく分かりませんタラー


◯◯の場合は冷やす


△△の場合は温める


・・・・・・???


自分のは 何なのか分からないから、何も手当てができません。 




でも、静脈炎になってしまった皆さんが

ブログに載せて下さってる写真はとても参考になりました。

ありがとうございますお願い


皆さんの写真と比べて私は

青黒くなったり腫れなど、見た目の変化がありません。



触れたときと、まっすぐに伸ばしたときに痛みが走ります。



抗がん剤投与中も痛みはありませんでした。

でも今思えば
化学療法室では必ず、ルート確保前に

いつも温めてますか?

いいえ

毎回この会話がありました。


温めたほうが良いとの説明もなかったし
私は吐き気の事で 頭がいっぱいだったので特に気にしていませんでした。


タラレバになりますが
温めておけば違ったのかもしれません。


まだ我慢できる痛みなので、月末の診察まで様子をみる事にします。



来月から抗ハーツー薬が始まるので このままでは血管がもつか心配です。



もし静脈炎なら ついにCVポートガーン


入れるの怖いから嫌です とは言えないタラー



主治医からCVポートという言葉が出ませんようにお願い



このまま痛みが治りますようにお願い