こんにちは。
キャロラインですニコニコ

アメリカに来てから
いろんな奥様と出会います。
私が帰国子女だと知ると
ひとつ、ふたつ、
聞かれることがあります。

「大学はどうしたの?」
「仕事は何をしていたの?」

参考までに聞かせてほしいと。



私は某企業の海外事業部で
事務をしていました。



帰国子女だし
外国語学部にいたこともあり
語学力を強みに就活をしました。

でも、企業側は
語学力よりも
人間性を見てました。

どの企業も興味を持つのは
海外での学生生活。

私はキラキラ楽しい海外生活を
送ってこなかったので

思い出すだけで暗い気分になり
全く話せなかったです。

なので
大学のカウンセラーや
友人に助けを求めて
明るく話す練習をしました。

笑顔の練習もしました。

その後、いい会社に出会えて
内定を頂けたので良かったですが

今思えば暗い人なんて
あまり魅力がないですね笑い泣き

明るい話し方、笑顔の練習は
私にとても効果的だったと思います!