銀座から日本橋に向かった私たちは、ご当地アンテナショップをのぞいたりしつつ、コレド室町テラスへ。

昨年秋にオープンしてすぐ相方さんと見に行って、あまりに混雑していて入れなかった台湾カフェに入りたいなぁと思っていたのでした。


昨年秋撮影した外観。


同じ日に撮影した「誠品生活日本橋」。

こちらは回廊型二階フロア全体に広がる台湾のブックカフェ。
このフロアはちょっと変わった雑貨や台湾スイーツや台湾茶のショップ、台湾料理のレストランもあり楽しい空間自転車
テーマごとになった本屋さんの陳列もゆっくり立ち読みできて癒されます。

あまりにお茶のいい香りがしてきて、閉店時間も早いと聞き、まずは台湾茶のお店へ。


王徳傳茶荘というカフェですコーヒー


阿里山烏龍茶と、お茶請け。
左からブルーベリーのチーズケーキ、もみじ型の練り切り、胡麻団子。
あっさりとした烏龍茶は、最初の入れたてと時間が経ってからの風味の違いも楽しめました。

その後、富錦樹(フージンツリー)へ。割り箸


お店の人の一押し、水蓮菜と豚肉と木の実の炒め物。
台湾の青菜炒めはおいしいですね。


揚げ出し豆腐。
日本のものとは印象が違い中がフワフワでした。


カラスミと葉ニンニク炒飯。
魚醤の香りがして、カラスミがコクかあって美味しかった。

お茶を先にしたせいかあまりたくさんは頼めませんでしたが、リッチな雰囲気を楽しめました。

早く台湾に自由に旅行できるといいなぁと思いつつ、手軽に旅行気分になれるのでおすすめの場所です。