先月、お誕生日の前に、お友達とゆっくりお出かけしました月見

まずは原宿駅の駅ビルの中にある猿田彦コーヒーThe Bridge で待ち合わせ猿


お店の人に相談して、蜂蜜ラテをセレクト。マイルドな泡がおいしかった。
猿田彦は初体験照れお洒落な広い店舗は眺めもよく、打ち合わせや仕事をしている人も。

その後、少し歩いて太田記念美術館へ。ずっと行きたかった月岡芳年展へ。

太田記念美術館 月岡芳年 血と妖艶


蒸し暑い外から一転してよく冷えた館内には思ったよりもお客さんがいて、静かな熱気が満ちているよう。
展示されている絵は歴史上の英雄や美人画、残酷絵など。
テーマは多岐にわたっていますが、大胆な構図と緻密な画力に魅入られ、特に残酷絵は気持ち悪くなるくらいの迫力でしたゲッソリ


地下の展示室を出て、目の前の売店でかわいい和雑貨をお買い物。ほっこり

その後遅いランチをButter Milk Cannel 原宿店へ。


大きな交差点に面した、半地下の
いかにも原宿という立地。メニューも一見ミーハーな印象でしたが・・
パスタは、柔らかいミートボール、ミニトマトとチーズがよく平たい麺にからまって、こくがあって美味ナイフとフォーク
これにランチセットのサラダ・ドリンク付きでリーズナブルでした。

この後は、銀座へ移動して、今度はお友達が見たがっていたリャドの展示即売会へ。アート

スペインの光と影を感じる庭園や花の絵は、近くで見るのと離れて見るのとで印象が違い、こちらも思いの外多くの人で賑わっていました。


ステキなクリアファイルとポストカードをおみやげにいただきましたウインク

この後は日本橋までぶらぶらお散歩です足あと
後半へ続く。