3年前くらいに日本へ帰国した際、
日野自動車のトラックのCMがテレビでよく流れていた。


トントントントン 日野の2トン♪ 

知ってる人は多いんじゃないか思う。


このメロディが頭から離れなくて、
私も妹もよく口ずさんでは爆笑していた。
なんであんなに爆笑していたのか分からないけど、
お腹がよじれるくらいに、とーにかく爆笑した。



先日いすゞ(ISUZU)のトラックを、
カナダのこんな端っこの町のハイウェイで見かけた。
日本やアジアなどでのシェア率が高いことなどを説明したのだけれど、
その際に日野自動車の事も話に出て、私が例のメロディを口ずさんだ。

そしたらそれが、スパコーンと夫の脳内に入ったらしく
ここ数日毎日口ずさんでいる。

昨日なんて、仕事から帰宅した夫が玄関のドアから入りながら歌っていた。

この呪いの歌は私の脳内にもエンドレスで流れ続けている。
CM作った人たち、カナダのこんな片隅でも口ずさんでる人がいるとは思っていないだろうな。
多分、世界各地で口ずさまれてると思う。