旅に出たのは | 旅屋・唄い屋・法律屋     

旅に出たのは

一人旅をしていました。


けっこう長い期間です。10日以上かな?

こういう時間の使い方ができるのは、こういう仕事の特権ですね。
でも、ま、収入は減るんで、来月は苦しいでしょうが。

あ、でも取材(何の?)を兼ねてです。そういうことにして。



今回は、九州を周りました。
ま、大体、暖かい所が好きなんで、北へはあんまり行きませんけど。

鹿児島、宮崎、大分です。




これくらいの期間いると、「旅」というより「暮らし」ですな。

考えてみれば、けっこうずっと旅してるんですが、なんていうのかな、こういう地方都市にしばらく行くと、そこで暮らしてみたくなります。


これは、なぜかな?ってずっと思ってました。


今までは、ものめずらしさ、その土地の風土や、人情に惚れて、とか思ってました。

でも今回、なんかわかった事があります。



地方都市ってね、ないのですよ。

なにが?って、「競争」が。生存競争というか、そういうの。


結局、いつも旅に出るときって、多かれ少なかれ、何かに疲れたりしてます。
そりゃそうです。生きてるんだし。
旅は癒しのものサ。


都会(関西)で生まれて、都会(東京)に出て行って、「一旗上げたる!」ってがんばって、また生まれた場所に帰ってきて。
これが、生まれた場所が、地方都市なら、何かホッとして、緩やかに暮らせるんでしょうが、帰ってきても競争を続けることには変わりなかった。

それなりにがんばって、いろいろ失敗して、そこから学んで、それでも、わかっているのにまた失敗して…

そんなことやってるうちに、自分も少しはエラくなってきただろうし、結果も残してきました。

だけど、それで自惚れたりなんかして、誰かを傷つけて、自分も傷ついて。

得るものと失くすものが、巧くいかなくて。



去年あたりから、そんな「勝つぞ!」みたいな自分を辞めたいと思ってたんです。




…そういうのが地方都市には、あんまりないですよ。
(だから、みんな都会に出て行くのでしょーか?)


なので、旅先で「暮らし」てみたくなるんだ。
ささやかにつつましく。
それが解ったみたいデス。



ささやかな暮らしでもいい、って自分と、男なら勝て!って自分が交錯しちまってる。それで去年はずいぶんと辛かった。

なにか新しい生命でも、孕んでるみたいでした…。


その答えを求めて九州まで来て見た(のかな?)けど、結局よくわからん。
あー!もう!西郷どんならわかるか?ん??


で、見に行きました、桜島。



「おお!すげえ迫力!かっこいい!」

そんでも、もっと煙がもくもく出てると思ってたのに、そうでもない。
普段はこんなもんらしい…。

肩に積もった火山灰を払いながら、歩く自分を想像してたのにヨ。


じゃ、またねって、一旦立ち去って、なんとなく振り返ったら、

「どかぁぁぁぁぁーん!」

え、うそ?噴火した?


後でニュースで、「7ヶ月半ぶりの噴火です」って言ってました。

生まれてはじめて桜島見たら、噴火しやがった。
こんな決定的瞬間、見るなんて。



やっぱり、「なにか持ってる」男なんだ。オレ。



だから、旅はオモシロい^^

そして、オレも。な。^^