障害者手帳2級の私

現在障害年金を受給しています


国民年金保険料は

障害者手帳2級なので全額免除になりますが


免除した場合、将来もらえる老齢年金が少なくなるとのこと

障害年金を今のままもらい続けることができればいいけれど

万が一障害の程度が軽くなると

障害年金の額は減額になったり、支給停止になります。

そのような場合、65歳から老齢年金を受給することになりますが、その額が少なくなってしまうそうです。

H.26.4.1から障害年金1、2級を受給していても、希望すれば保険料を納付することができるようになりました。   


法定免除か納付すべきか、悩ましいところです


障害状態が軽くなり、障害年金を受給できなくなることも起こりうるわけです。また、それほど障害の状態が変わっていないのに、更新時に不該当とされている場合もあります。将来、どううなるのかわからないけれど

年間20万近くの国民年金保険料を払い続けられるだろうか?

いざもらえる年齢になった時

納付した恩恵を受けられるんだろうか?

悩んだ末、私は法定免除を選びました。

その国民年金保険料分投資に回して増やしていったほうがいいなと



該当される方は法定免除を選びましたか?

納付することを選びましたか?





家族が蚊ではなさそうな刺されかたをしていて

もしやダニ? 

 



イベントバナー



 お風呂上がりの髪に良さそう

片手でタオル巻けないので

 



 家の中でも使ってます