午前中訪問リハビリでした。

前回、股関節を柔らかくできるような自主トレはないですか?とお聞きしていて

他の療法士さんに聞いてみますねということで

今日教えてもらいましたが

それさえもできず💦

ベッドの上で膝をまっすぐ伸ばしたまま座る長座という体勢ができないんです。まっすぐ伸ばすと背中が、倒れてしまって寝てしまう形になってしまいます


手で支えないと座ってられない


軽く膝を曲げて浅くあぐらを状態なら何とか


考えてくれた自主トレさえできないというえーん

こんな簡単なことも出来ないのかぁ~と

ちょっと🤏落ち込み気味悲しい

すぐにできなくても少しずつ少しずつできるようになれば良いな






先日注文した

シャワーチェアを使ってみたけれど、私には使いづらく

今まで使っていたものよりも座面が、小さくコンパクトになっただけなのに

普通に椅子に座って洗うだけなら大丈夫なのですが


湯船からあがるときに一度湯船の縁にお尻を乗せてから椅子にお尻を乗せ直して出るという方法でやっていたのがやりにくくて

でも使ってしまったので返品もできず買い直しえーん

1割負担とはいえもったいないことをしました

ちゃんとカタログみて福祉用具さんと相談して決めたのに

使って見なくてはわからないこともありますね