私の次男は生まれつき障害を持って産まれてきました


【口唇口蓋裂】という障害です

生後1か月で手術をして見た目には全くわからないけど

形成外科手術のあとは矯正歯科に、通っていました

避けた唇だけ手術すればよいわけではなく

顎や歯並びなども関わってきて


重度の方は言語障害なども関わってきたり

手術も数回しなければならない方も


矯正歯科へは子供が小さい頃は私が連れてって

高校生位からは自分で通院させていました

成長とともに顎も発達しますしそのたびに歯にはめる装置をつくりかえたり、本来生える方向ではない歯を矯正したり、時には乳歯を抜いたりと

長い通院生活でした。

この度やっと矯正歯科の、治療が終わり


先生から  卒業!クラッカー

という言葉を、もらいました


大学4年生になってやっとです


矯正歯科の先生から

【真面目に通って素晴らしい】と言ってもらったみたい


スポーツをしているので歯並びの大切さなど

私が教えていたせいか

歯磨きなどにも気を使ってます

ちゃんとフロスでも、ケアしてるし

虫歯も一本もありません。


卒業したからって装置が壊れるまでは使おうかな~って言ってました