今月は北海道に長く滞在したなー

札幌


ラーメンの日々








室蘭やりとり


スープカレー


帯広


帯広では有名なインディアンカレー


ジンギスカン


豚丼


六花亭のサクサクパイ

賞味期限3時間だとか!

食べに食べた北海道ツアー

美味しい物が多過ぎて

昨年に8キロ痩せたのに〜2キロ太っちゃった...


こんな事があった

タクシーに乗った時に

どちらから来られました?と

どうしてですか?と聴いてみたら

こちらの言葉でもなく

綺麗な標準語なので

なんて言われて

あらっ、ありがとうってなりましたが


小さい頃

よーく、母に言葉遣いを注意された

悪ぶった言葉、汚い言葉を使うなと

そういう言葉をいざ直そうとしても直せる物では無いから日頃から気をつけなさいってね


何言ってんだ!厳しい事ばかり言って!

いつでも切り替えられるよなんて思っていたけど


何処でも

地方から出て来てるとは思えない

綺麗な言葉遣いですね

訛ってないですねなんて言われる事が多くて


20歳くらいの時に一度、母に厳しく育てて貰って良かったと言った事がある


母は最高の言葉だよって

病気になっても、闘病中でも

この事を思い出す度に話していた

母親として最高の言葉だったと