何十年前かの〜

社会人としての一歩を踏み出そうとしていた3月30日

首都圏に出発する前夜


4月1日が入社式...


新たな門出に何か美味しい物を食べさせて送り出したい母

何が食べたい?

なんでもいいよ!

お寿司?焼肉?...って母は聞いていた


私は社会人としての一歩を踏み出す事だけで胸一杯

何が食べたいって?ピンと来なくて...

それと同時に、不景気で家が大変な時に...

お金掛けなくていいって感じで...

普通でいいって感じで...いた


何度も聞かれている内にフッと浮かんだ

鰻でもいい?って聞いた

母はいいよ、いいよって笑いながら言ってたなー


景気の良い頃に何度か食べた鰻

料亭の鰻重

二段の重箱になっていて

一段は鰻重

二段目には鰻

二段目にご飯を頂いて二度鰻重を食べれる

美味しいかったなー

此処の鰻重は今でも一番美味しいと私は思ってる

今はお店はないけど...


生活が苦しい時だったから

料亭の鰻重、高価だったろうなー

いいの?大丈夫?って何度も聞いた

いいの!大丈夫!って母は笑っていた


3月30日と言う日と転勤する人を見てて思い出した

あの時でした