1月4日朝

お父さんが転んでしまった夢を見た

母が近くに居る

私は大丈夫?、大丈夫?って言ってる所で目が覚めた

今年は雪が降る日が多いから見た夢なのかと思った

父には、こんな夢見たから滑って転ばないように注意してと言っていた


何日か経って

親戚から電話があった

叔父さんが転んで頭を打って入院していると...

いつ容態が変わるか危ない状態だと...


転んで怪我した日が1月4日の朝だと聞いて驚いた

叔父さんの事だったの?


そして13日に亡くなった連絡が入った

15日はお通夜

16日は葬儀だったが津波注意報で延期に

今日が葬儀だった


叔父さんは、母に優しかったと私は思ってる

妹思いの叔父さんだったなー

私が中学生くらいだったか?母に聞いた事がある


叔父さんはお母さんに優しい感じがするんだけど?って


母はなんでかな?誕生日が同じだからかな?

なんて冗談めいた事を言っていた事がある

生まれた年は違うけど、二人とも5月14日生まれ

兄妹で同じ誕生日って聞いて驚き、同じ誕生日だからか〜なんて変に納得してたけどね


親戚が集まってカラオケした事があった

私は叔父さんの歌う

千昌夫のアケミという名で十八でが好きだったなー


私が小さい頃は叔父さんの船で出掛けるのが好きだった

そして船を操縦してる叔父さんはカッコよかった


最近はコロナで会えなかった

お盆、お彼岸には欠かさず母にお線香を上げにきてくれてたね

コロナが無かったら、もっと話出来たのにね


叔父さん

夢でお母さんが近くに居たけど...

お母さんが迎えに来たのかな?


叔父さんも母と一緒で青空の日に旅立ちですね


今までありがとう

そしてサヨナラ