監督:外崎春雄

原作:吾峠呼世晴

 

 

脚本:ufotable

主題歌:LiSA 『炎』

 

 

出演(声):花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、日野聡、平川大輔、石田彰、小山力也、豊口めぐみ、榎木淳弥

2020年/日本/117分・アニメーション

公式サイト

評価:★★★★★★☆☆☆☆


記録的な大ヒットを続けている話題のアニメですね。でも、本作は26話放送されたテレビアニメの続きということだったので、どうせならそっちも見ておいた方が良いかなと思い、ネットで早送りして一通り見てから見に行って来ました。


それは大正解だったようで、原作もテレビアニメも知らなくて、いきなり本作を観ただけではほとんど意味不明に思える、一見さんお断り映画でしたね。テレビアニメから続けて観ている人にとっては、アクションの迫力だけでもテレビ以上の見応えはあったと思うけど、本作単独では明らかな不完全作で、長い物語の中の一つのエピソードに過ぎず、こういう映画というのはやはり邪道ですね。


テレビアニメの方も、初めのうちは『アイアムアヒーロー』の時代劇版みたいな感じで、結構面白そうな感じだったんだけど、だんだん荒唐無稽なアクションと下らないギャグばかりが中心になって、あんまり面白くなくなって来たかな。


本作も普通のアクションアニメという感じだったけど、それなのにこれほど大ヒットした理由というのは、コロナの影響で他のアクション映画が軒並み公開延期になっているので、アクション映画ファンとしては、他に観る映画がなかったからというところもあるのかも知れませんね。