監督:ジョン・ワッツ

原作:スタン・リー、スティーヴ・ディッコ

脚本:クリス・マッケナ、エリック・ソマーズ

撮影:マシュー・J・ロイド

音楽:マイケル・ジアッキノ

出演:トム・ホランド、ジェイク・ギレンホール、サミュエル・L・ジャクソン、ゼンデイヤ、コビー・スマルダーズ、ジェイコブ・バタロン、ジョン・ファヴロー、アンガーリー・ライス、マリサ・トメイ

原題:Spider-Man: Far From Home

2019年/アメリカ/129分

公式サイト

評価:★★★★★★★☆☆☆

 

『スパイダーマン:ホームカミング』、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の続編になる作品。このところ荒唐無稽なアクションばかりでマンネリ化していた感もあるマーベル映画だったけど、これはヨーロッパを舞台にしたり青春ラブストーリーも絡めて、結構面白かったですね。荒唐無稽なアクションも、実はプロジェクターで映し出された映像という設定にすることで、それなりのリアリティを保っていたところも良かった。

 

ただ、例によってシリーズを観ていない人にとっては意味不明なところもあるし、しつこいどんでん返しで、さらなる続編を前提に作られているところも欲求不満が残ってマイナスかな。ハリウッドも最近はシリーズ物やリメイク物などばかりが目立って、すっかりアイディア不足に陥っていますよね。昔のハリウッドには、早く観たくてワクワクするような大作映画が沢山あったものだったけど、今は他に観る映画がないので仕方なく観ているような気がしますね。(^^;