悪魔のように細心に


監督:山本嘉次郎

製作責任:森田信義、平木政之助

脚本:山崎謙太、山本嘉次郎

撮影:三村明、三浦光雄、鈴木博

編集:畑房雄

美術:松山宗、渡辺武、北猛夫

音楽:鈴木静一

出演:伊藤薫、英百合子、原節子、加藤照子、中村影、藤田進、大河内伝次郎、河野秋武、黒川弥太郎、木村功、花沢徳衛、進藤英太郎、清水将夫、汐見洋、井上千枝子、大崎時一郎、音羽久米子、徳川文六、泉つね、豊原みのり、榊田敬二、浅田健三、岬洋二、鈴木佐衛門、小島洋々、菅井一郎、清川荘司、瀬川路三郎

1942年/日本/117分・モノクロ


これはとっくに記事をアップしたと思っていたら書くのを忘れていました。(^^; 見てからだいぶ時間が経って忘れている部分も多いけど、華々しい勝利を収めた太平洋戦争緒戦のハワイ及びマレー沖海戦の模様を描いた戦争映画で、キネ旬ベストテンの第1位に選ばれた作品ですね。


前半は海軍のパイロットを目指す少年達の訓練の様子を描いたもので、厳しい訓練を耐え抜いて一人前のパイロットになるまでの感動的な姿が描かれています。


後半の戦闘シーンは、円谷英夫の特撮が圧巻。実写映像に、精巧なミニチュアを作って撮影した映像を交え、すべて実写と見まちがうような見事な特撮に成功しています。この特撮技術は、もしかしたら当時世界一だったかも知れませんね。

ハワイ・マレー沖海戦 [DVD]/大河内傳次郎,伊藤薫,原節子
¥4,725
Amazon.co.jp