悪魔のように細心に


監督:木下恵介

原作:深沢七郎

笛吹川 (新潮文庫 ふ 5-2)/深沢 七郎

¥420

Amazon.co.jp

出演:田村高広、高峰秀子、市川染五郎、中村万之助、田中晋二、岩下志麻、加藤嘉、織田政雄、大源寺竜介、山岡久乃、矢吹寿子、小林トシ子、渡辺文雄、荒木道子、伊藤弘子、川津祐介、中村勘三郎、松本幸四郎

1960年/日本/118分・パートカラー

評価:★★★★★★★★☆☆


木下恵介監督の、『楢山節考(1958)』に続く深沢七郎作品を原作とした実験映画ですね。今度はモノクロフィルムに部分的に着色するという趣向で、イメージ的には部分的に着色した墨絵みたいな味わいもあり、淡々とした物語に強弱をつけるアクセントにもなっているし、個人的にはなかなか面白いと思いました。


物語の舞台は戦国時代。武田家三代の隆盛から滅亡までの60年あまりの歴史を背景に、時代の波に翻弄される百姓一家の年代記を描いたもので、娘役から老け役までをこなした高峰秀子の熱演が光っていました。木下監督にしては珍しいと思われる時代劇だけど、合戦シーンなどもなかなかの迫力でしたね。


木下恵介というと、お涙頂戴の商業監督みたいなイメージもあるんだけど、その一方でこのような前衛アートみたいな作品も残していて、やはり才能に溢れた監督だったんでしょうね。これで、木下作品を見るのはようやく6本目ぐらいだけど、機会があればもっと他の作品も見てみたいと思いました。


原作者の深沢七郎は、実は私が映画の専門学校時代、作家研究の対象として選んだ作家で、この原作も読もうと思って買ったはずだけど、あまり真面目な学生ではなかった私は、その後学校もさぼりがちになり、結局本も未読に終わってしまいました。(^^; きっと今も本箱の隅っこで眠っているはずなので、今度引っぱり出してきて読んでみようかなと思っています。

笛吹川 [DVD]/高峰秀子,田村高広,市川染五郎
¥3,990
Amazon.co.jp