こんばんは真顔

今日も拙いブログにお越し頂きまして

ありがとうございます。

そして、いいねもありがとうございますクローバー

 

今日は午前中豪雨で、傘大活躍でしたが

午後からは晴れて暑い日

になりました(▼∀▼;;)

傘邪魔になっちゃった帰宅時(笑)

 

そんな今日も月初なので

やっぱり慌ただしい一日に

なっておりましたよ~(▼∀▼;;)

 

さて、表題の通りですが

独孤伽羅を取り上げた時代劇ドラマ

2ドラマの視聴感想を上げようと

思いますよ(▼∀▼)b

 

今回はまずこの2つのドラマの

違いをアップします。

 

私は先に見たのが、実は「独孤皇后」

からでして(▼∀▼;;)

 

ジョー・チェンさんのドラマは比較的

良く視聴しているため、今回も気になって

視聴し始めたわけです。

独孤伽羅を演じたのは、台湾出身の

ジョー・チェンさん。

楊堅を演じたのは、チェン・シャオさんです。

公式サイトはこちらです。

 

チェン・シャオさんは今回初めて

ドラマで観ましたが、かなりイケメンです(▼∀▼)b

上品な感じがする楊堅でした。

 

そして、もう一つのドラマ「独孤伽羅」では

伽羅役は、フー・ビンチンちゃん。

私は彼女のドラマは2作見ていて

透明感のある女優さんと言う認識と

フー・ビンチンちゃんを見ると上戸彩さん

に似ているな~と見る度思う女優さんです。

 

そして、楊堅役はチャン・ダンフォンさん。

こちらの楊堅は、男らしさがあり

単純で、面白い感じがしましたね~。

 

 

 

どちらのドラマも、時代背景は同じです。

中国の南北朝時代ですね(▼∀▼)b

 

「独孤皇后」は、楊家中心に描かれている

ドラマで、伽羅と楊堅の出会いから伽羅が

人生を終えるまでの話です。

主に、家族を中心としたストーリー展開

で隋建国後の話も入っています(▼∀▼)b

 

そして伽羅と楊堅の子供たちの話も

しっかりと描かれるので(隋時代)

壮大な家族ドラマとしても見られます。

 

そしてこのドラマの伽羅は、頭脳明晰で

色々な困難に対して、アドバイスをしたり

実際に自分で動いたりするので、キャリア

系伽羅が見られます(▼∀▼)b

 

 

一方「独孤伽羅」は、独孤の姉妹が

天下を取るというお話です。

 

伽羅と言うタイトルが(邦題)ちょっと惑う

感じはします。何故なら独孤般若が

野心的で、天下を取る為に皇后と言う座

を得るために、宇文護との愛を捨てる

激情的な展開で進んで行きます。

 

伽羅は7女ですので、般若は母親

代わりでもあったので、前半10代

の頃は、無邪気でお転婆な伽羅が

描かれています(▼∀▼)b

伽羅の姉の曼陀が本当に意地悪い

役で(笑)←史実は知らないけど。

 

理由としては側女の母親で出自が

よろしくないから、般若や伽羅の

母親と違って正室ではないという

引け目から伽羅を毛嫌いし、最後まで

伽羅と楊堅を陥れようとしますが

彼女も死後太后と言う称号を得ることが

出来ます(▼∀▼)b

 

般若は、明帝の皇后(北周第2代皇帝の

正室です)となり

伽羅は、隋文帝の皇后となります。

曼陀は、唐の太后となります(死後)

この3姉妹は各々の国での皇后

となっていて、まさに独孤天下という

タイトル通りの展開でした。

 

そして、前回のブログで、宇文護役の

シュー・ジェンシーさんに堕ちた(笑)と

書きましたが、独孤伽羅に出てくる

宇文護はめちゃめちゃ若くて(笑)

カッコいいわけです(▼∀▼;;)

この画像の大きめ窓の右上が

独孤伽羅内の、宇文護。

上部左上が、蘭陵王妃の宇文護。

右下が、蘭陵王の宇文護

左下が独孤皇后の宇文護です(▼∀▼)b

image

実は、「独孤伽羅」の宇文護だけは

なぜかラブストーリーに絡んできます。

宇文護と言えば、策略家で宇文毓を

陰で操っている人物なのに、あまりこの

ドラマ内では、そういう政治的な話よりも

般若に心奪われている設定なので

結構良い人やん?と思ってしまう悪人

になり切れない宇文護です(笑)

 

一方「独孤皇后」の宇文護は

腹立つ位悪人ですからね(▼∀▼)b

 

また宇文邕役の方も各々個性的ですが

ドラマ「蘭陵王」の宇文邕以外は

スラッとした感じの俳優さんですね~。

私個人的には「独孤伽羅」の宇文邕役

のイン・ハオミンさんが一番好き

です(*▼∀▼*)

右上の宇文邕は「蘭陵王」

右下宇文邕は「独孤皇后」

左上宇文邕は、「蘭陵王妃」

左下宇文邕が「独孤伽羅」です。

image

そして、楊堅役はどちらも素敵でしたが

上段の楊堅は「独孤皇后」

下段の楊堅は「独孤伽羅」です。

image

主演の伽羅役です。

上段は「独孤皇后」で

下段が「独孤伽羅」です(▼∀▼)b
image

個人的には、古装が似合うのは

フー・ビンチンちゃんだと思っていて

伽羅の14歳~だとフー・ビンチンちゃん

かなと思いますが、14歳~58歳までを

演じ切ったジョー・チェンさんの演技は

凄いなと思いましたよ(▼∀▼)b

ちゃんと晩年は白髪交じりで死ぬ間際は

圧巻な感じでしたから。

 

フー・ビンチンちゃんの伽羅は上品で

ジョー・チェンさんの伽羅は姉御肌でした。

 

年齢的にも楊堅役のチェン・シャオさんより

年上のジョー・チェンさんだからかな(笑)

むしろ、独孤伽羅の楊堅役のチャン・ダンフォン

さんの方が年齢的には近いかもしれませんね。

 

ちなみに姉の般若は上段が

「独孤皇后」の般若。

下段が「独孤伽羅」の般若です。

独孤伽羅の般若役のアン・アンさん

は、台湾の女優さんです。

私が見たことあるドラマでは

「秋のコンチェルト」かな~。

 

史実では名前は不明とのことなので

ドラマ上での名前が般若と言う事でしょう。

ドラマの放映が「独孤伽羅」が先だったから

名前が般若としたのかな、独孤皇后でも。。。

image

そして、曼陀もこの「独孤伽羅」だけの

登場人物ですが

名前は般若同様、実際は不明だそうで

ドラマでの名義上の名前ですね。

本当に意地悪な姉でしたね(4女らしいです)

image

 

私は、上述したように「独孤皇后」から

視聴した後「独孤伽羅」を視聴しました。

 

どちらが先が良いかは個人的嗜好

になると思いますが(好きな俳優がいるとか)

 

私はたまたま独孤皇后から見たわけですが

ほぼ史実に近い(伽羅と楊堅のラブストーリー

は創作だと思いますし、元々伽羅と

宇文邕は恋愛関係があったという史実もないので)

から、何となく時代背景が理解出来ていた

と思います。その後「独孤伽羅」を視聴して

宇文護が若返っていたことも(笑)

般若との恋愛が絡むというファンタジーが

あったとしても(笑)受け入れられました(▼∀▼)b

 

どう考えても、宇文護の年齢からして

シュージェンシーさんだと若すぎるんですよね。

男前すぎる宇文護(▼∀▼)b

基本的に歴史上宇文護は悪名高い

イメージしかない私にとってこのドラマでは

イケメン枠で来たから衝撃でした(笑)

image

余談ですけど(▼∀▼)

ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

それこそ、神仙だったらあり得ますかね(▼∀▼)b

だって、東華帝君はまさにそんな感じじゃ

ないですか~(*▼∀▼*)

さり気にやっぱり画像を出すとか(笑)

鳳九ちゃんパパよりも年上帝君だけど

若いしね(笑)見た目。

ちょこちょこ絡めてくる夢幻の桃花ネタ(笑)

ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

でも着地点は史実通りです。

image

また簡単な視聴感想を後日ブログしたい

と思っています。

 

ではまたパー