元旦。 | 妹は18トリソミー♡〜妹が繋げてくれた輪に感謝〜

妹は18トリソミー♡〜妹が繋げてくれた輪に感謝〜

4歳、15歳離れた妹がいる看護学生の日々感じたことを書くブログです。
15歳離れた妹は18トリソミー。
487日間頑張り、お空に帰っていきました。
妹が繋げてくれた輪に感謝して日々前進!



3年前の1月1日。午前11時17分。

私にとって、忘れることができない日。

kyoが亡くなった日です。

3年前のクリスマスぐらいから体調が悪くなってしまったkyo。

3年前の大晦日は私だけ祖母の家でおせちを作る手伝いをしていました。

本当のことを言うと、病院に行きたかった。

おせち、そもそも好きじゃないし。

おせちっていう気分でもなかったし。

そんなことうちに言う?!ってことも言われたり笑
これは誰にも言ってないけど笑

はっきり言って腹立ってたなぁ…

1月1日は朝から病院行って、皆でずっとkyoに声かけつづけたんだよね。

皆で順番に抱っこして。

涙が止まんなかった。

亡くなった時、思い出したのは、人は亡くなっても、最後まで聴覚が残るってこと。

聴覚が残ってるうちに泣きながらも精一杯の『ありがとう。』を伝えました。

その後は病室を片付けたりして。

先に祖母たちと家に帰ることに。

病院の先生、看護師さんにお礼を言って帰りました。


毎年元旦はお墓に行って、仏壇に手を合わせます。

相変わらず、祖母はおせち作らんとくわ〜とかいいながら結局作ってるし。

えー。って思うことはいっぱいあるけど。

これからさらに増えるんだろうなって思うから。

割り切れるようにしていかなくちゃだよね😅

1月1日はkyoのことを考える日。

そのことはずっと変わりないから…。

kyoちゃん!これからもずっと大好きだよー!