熱中症ってご存じですか | 森のホテル CARO FORESTA

森のホテル CARO FORESTA

ペットと泊まれるホテル「カーロ・フォレスタ」のブログです。

夏到来!今年もまた暑い日が続いております。

梅雨明けと同時に、尋常ではない暑さがやってまいりました。

犬飼い人にとってはある意味とても気を使う季節ですね。


先日、訓練スクールの友達からこんな話を聞きました。

「最近入った新人さんで、熱中症のこと何も知らない人がいたのよ。

アスファルトの上で練習してたの。」と。

熱中症なんて、知ろうとしなければ知らないだろうなぁ~。


この季節、愛犬と海や山へ出かける機会が多いと思います。

昔、学校の先生に教わった「遠足はお家に帰るまでが遠足!」

無事に帰るからこそ、楽しい思い出!

熱中症について、ちょっとお話しておきますね。


熱中症とは・・・・暑熱環境起こる障害の総称で、熱失神、熱けいれん、熱疲労(熱ひはい)、熱射病など

場合によっては死に至るケースもあります。


犬の体・・・・犬は寒さに強く、暑さに弱い動物です。体の構造上、汗線がほとんどなく

体温調整は唯一汗線のある肉球、呼吸で調整しています。

人間と比べたら、ずっと暑さに弱いとわかりますね。

特に気をつけなければならないのが、短頭種(シーズ・ペキ・パグなど)やちょっとお肥りぎみのわんこたち。

他犬種に比べのどが狭いので注意が必要です。


熱中症を防ぐには・・・温度の上昇するところへ置き去りにしない。

お家のお留守番でもなる可能性はあります。(クーラーをかけるなどの対策を) 

・太陽の高い時間のお散歩・お出かけは避ける

特にアスファルトは気温+10度以上の温度があります。

人間だって素足であるくのが困難なはず。

・車内のお留守番をさせない

最も事故が多い場です。真夏のカンカン照りの日に置いていくオーナーはいないと

思いますが、見落としがちなのがちょっと日が陰ったときなど。

ほんの少し大丈夫と思っても、車内の温度は急上昇しているのです。

逃げ場のないわんこは当然・・・・・。

お出かけの時は、わんこ同伴で行動できるようスケジュールを立てた方が無難です。


万が一熱中症になったら・・・・息がハァハァしている、足元がフラフラしている、意識が朦朧としている

などの症状が出たら熱中症と疑い、一刻も早く処置しましょう。

熱中症になってしまったら、まずはクールダウンです。

クールダウンせずに病院へ運んでも、手遅れになる場合もあります。

クールダウンと病院への連絡は同時進行で行います。

水道があるなら水道で、お風呂があるなら風呂で、水をじゃばじゃばかけ続けます。

(こうなったら、人目は気にせずじゃんじゃんかけることです)

濡れタオル・アイスノンなどで冷やすのもよいでしょう。

冷やす場所は、後頭部、肺、あし先です。

一度上がった体温は簡単には下がりませんので、冷やしすぎを心配せず

しっかりと体温を下げましょう。

可能であれば、風呂水につける(頭以外)のも効果的です。

と、同時に、医師へ連絡し指示を仰ぎましょう。


とはいえ、事故は起こさないのが一番です。

楽しい夏になるよう、オーナーの皆様今一度お気をつけください。


カーロ・フォレスタ ドッグランではこの夏も 水遊び用の

「たらい」を用意しました。

気温に合わせでお使いください。

では皆様の楽しい夏休みを心よりお祈りしております。