8月18日(日)『全ての日を愛する』 
「晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ」
『宮本武蔵』などで知られる小説家、吉川英治さんの言葉です。
晴れの日も雨の日も、全ての日常を愛そうという心になれば、どんな日であっても楽しみを見つけることができます。
楽しいことが好きなのは誰しも同じです。しかし人生では、苦手なことや困難に出合うことも多いでしょう。そういったときこそ、敢えて楽しみを見いだすようにしてみましょう。「楽しみなきところに楽しむ」ことができれば、いつでも心穏やかに過ごすことができるはずです。
また、吉川さんには「会う人、出会うもの、すべて我が師なり」という言葉もあります。
人生で接する人や物事全てから学びがあるという意味です。
大事なことを教えてくれる師となるのは、尊敬できる人や、やりがいのあることだけではありません。学ぶ姿勢があれば、苦手な人や物事、あらゆる経験から教えを見いだすことができます。

【今日の言葉】あらゆる出合いに感謝しましょう

《一言コメント》
「人生、すべて我が師なり」   とは、吉川英治さんのことばだったんですね。
どんな時でも、それを受け入れ、感謝することができれば、人は幸せだなと思いました

皆さんの感想を聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/