10月3日(木)『永遠に完成しない』
・--------------------------
ディズニーの創始者、ウォルト・ディズニーは、1955年、アメリカ・力リフォルニア州に最初のディズニーランドをオープンしました。
その際、次のように語ったと言います。
「ディズニーランドは永遠に完成しない。この世界に想像力が残っている限り、成長し続ける」
その後、世界各地に設立されたディズニーランドは、時代とともに進化し、人々を魅了し続けています。
かって、遊園地は子どもだけが楽しむ場所でした。そこでディズニーは「大人と子どもが一緒に楽しめる場所をつくるべきではないか」と考えたのです。
その思いは生き続け、常に新しい発想で来園者を喜ばせています。
自社で扱う商品やサービスも「永遠に完成しない」と考えてみましょう。
工夫すべき点は、まだまだあるのではないでしょうか。商品自体に手を加える必要がなくても、販売方法には改善の余地があるかもしれません。また、たとえ一時は満足してもらえても、お客さまが求めることは時代とともに変化していきます。飽くなき探求心と想像力が、未来の仕事につながります。
【今日の言葉】想像力が工夫と改善につながります
《一言コメント》
ウォルト・ディズニーの創立の想いは凄いですね。
永遠に完成しない!と断言した点が、進化し続ける原動力だなと思いました
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/