6月29日(土) 『環境のカ』
Yさんは、本をたくさん読むことを心掛け、毎月の目標冊数を決めています。
もともと読書が苦手だったYさんですが、今年から始めた読書の習慣は続けることができています。それは、環境を変える工夫のおかげです。
毎週末、Yさんは近所の図書館に出掛けます。みんなが静かに本を読んでいる場所に身を置くことで、自然に読書ができるのです。気が進まないときでも、いつのまにか集中してページを追い、予想より早く読み終えてしまうことも少なくありません。
本をカフェに持ち込んで読むこともあります。その場合はスマホをしばらくの間、かばんにしまっておきます。スマホで読める電子書籍は便利なものですが、つい他の情報が気になってしまうので、Yさんはあまり利用しないようにしています。
成功者や経営者、あらゆる人が読書の大切さを説いています。読書の習慣はぜひ身に付けたいものですが、わかっていても実行できない場合も多いでしょう。そのようなときは、環境の力を借りてみましょう。「意志が弱いから」と諦める前に、自分をやる気にさせる工夫をしたいものです。
【今日の言葉】自分のやる気は自分で工夫
《一言コメント》
新しいことを習慣化する方法として、環境を変えることは有効です。
環境を整えることは、大切だなと思いました
皆さんの感想も聞かせてください。
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/