7月3日(水)『AAR』
仕事でミスをしたり思うような結果が出なかったりしたときは、「なぜそうなったのか」と原因を探り、次からは失敗しないように対策するものです。
一方で、うまくいつたときはどうでしょう。成功の原因を振り返ることは少ないのではないでしょうか。
自衛隊が取り入れている改善手法の一つに、大きな演習が終わった後に行う「AAR」というミーティングがあります。「アフターアクション・レビュー」の略で、作戦を実行した後の反省を意味します。
たとえば、「不手際が生じた原因は何か」「作戦はうまくいったが、さらに効率よく運用するためにはどうすればいいか」などと、失敗したことはもちろん、成功したことも反省するのです。AARでは階級や立場の壁を越えて、誰もが
意見を出すことができます。入隊間もない隊員が分隊長に向かって「あのときの指揮はわかりづらかったです」と言うこともあるのです。
この考え方は、もちろん企業でも有効です。失敗したときは、くよくよしたり誰かを責めたりせず、次は成功するよう善後を図りましょう。また、成功したときは、次もうまくいくよう、再現性を高めることが大切です。
【今日の言葉】失敗も成功も振り返ろう
《今日の一言コメント》
自衛隊が、この様な改善手法を取り入れていることを初めて知りました。
上官に向かって、新人が意見を言える社風は凄いなと思いました
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/