8月30日(金)「自ら考え行動する 」


食品関係の会社で働くUさんは、仕事の手際がよいと評判です。
たとえば電話応対では、問い合わせ内容をいち早く把握し、適切な回答をします。さらに自分では答えられないことでも、電話を回すべき相手に確実に取り次ぐため、無駄にお待たせすることがないのです。
また、資料作成や整理整頓などが得意で事務能力が高く、みんなに頼られています。その能力の秘密は意外なところにありました。
Uさんは、掛かってくる電話を進んで取ります。そのため、自分の担当ではないお客さまの社名や担当者も頭に入っているのです。何度か応対するうちに、それぞれの仕事内容も大まかにわかるようになっていました。
さらに、時間の空いたときは社内の資料整理も引き受けており、ファイルの方法やラベルの付け方を工夫していたのです。
職場には電話応対や来客応対、資料の整理など、誰の仕事とは決まっていない仕事がたくさんあるものです。みんなのために自ら進んで引き受けたことが、結果的にUさんのスキルアップにつながりました。つい後回しにしがちな雑務にも、成長の機会があるものです。

【今日の言葉】成長の機会はどこにでもあります

《今日の一言コメント》
資料の整理など、どうしても後回しにしがちですが、それを進んで取り組んだことで、周囲から評価される人材になったんだなと思いました

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/