7月9日(火)「みんなでお礼を」


入社2年目のCさんが、来客の応対をしたときの話です。
会議室に案内すると、お客さまから「皆さまでどうぞ」とお土産をいただきました。とっさのことでうまく言葉が出てこず慌てていると、担当者がやってきて、打ち合わせが始まってしまいました。
Cさんがお土産をいただいたことを先輩に報告すると、先輩は上司と職場のみんなにそのことを伝えました。
帰り際、お客さまがオフィスに挨拶に寄られたとき、先輩がさりげなく「素敵なお土産をいただき、ありがとうございます」と言いました。その言葉をきつかけに、Cさんをはじめ、その場にいたみんなが、お客さまにきちんとお礼を
言うことができたのです。先輩は、「何かいただいたときには、その場でお礼をするのはもちろんですが、みんなにもお知らせするといいですよ。知らないと、お礼が言えないままになるでしょう」とアドバイスしてくれました。
お客さまからお土産をいただいたり、出先で親切にしていただいたりしたことは、できるだけ早く上司や仲間に報告しましょう。会社の誰か、もしくは全員が受けたご恩は、みんなが知っておく必要があります。

【今日の言葉】感謝の気持ちはすぐに共有

《一言コメント》
訪問先にお土産を持参して、お礼を言われると嬉しいですね。
直ぐに、全員に伝えることが大事だなと思いました

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/