10月7日~8日で、長崎へ行ってきました

 

場所は、長崎市のJR長崎駅横にある ホテルニュー長崎

 

九州CGCのトップ会です

 

玉木会長の元気なご挨拶!

 

今回、長崎くんちのお世話をして下さった S東美の佐々木社長

 

今回は、地元の方でもなかなか、手に入らないチケットと宿泊するホテルの手配をしていただきました。1年前でも予約は取れないそうです。

 

こちらがそのチケットです。長崎くんち 中央公園の観覧券です。

 

会議終了後、全員で会場へ移動します

 

「長崎くんち」は、380年の伝統を持つ、長崎市民の氏神・鎮西大社諏訪神社の祭礼行事です。

 

こちらが、会場入口。

 

上に掛かった提灯が、今年奉納踊を担当する5つの踊町です。

 

長崎市には全部で35町あり、踊りを奉納する町を「踊町」と呼んで、7年に1度出番が回って来る仕組みです

 

公園の広場を中心に3方向が、ご覧のようにスタンド席になっています

 

仮設スタンドで、開始を待つトップの皆さんです

 

夕方の部は17:10に開始。

 

5町のチームが、順番に中央で踊りを披露します

 

直ぐに、全ての座席は満席になりました。

 

19:30 これが最後のチーム 籠町 の蛇踊りです

 

この祭りが他と違う点が、この応援団です。

 

アンコールを意味する「モッテコーイ!」の掛け声を観客に呼びかけて、全員で踊り手を呼び戻します!

 

この日、一番多かったチームは7回もアンコールに応えてくれました(笑)

 

「モッテコーイ!」の掛け声で観客が一体となって祭りを盛り上げます。

 

もの凄い熱気に包まれて、夜遅くまで続きました。

 

体験して初めて、長崎くんちが人気がある理由が判りました!

 

翌日は、佐々木社長のお店の視察です

 

浜町店さんです。街の中心地になる8階建ての立派なビルです。

 

スーパーの売場は地下1階にあります。

 

CGCグループの中でも超繁盛店で、品揃えや売場作りは抜群でした。

 

こちらは、6階にある 生鮮の作業場です。

 

商品は、エレベーターでここへ運び、加工して地下の売場に持っていきます。

 

駐車場もなく、作業場も作れない店舗を上手に活用されていました

 

二日間、佐々木社長には、大変、お世話になりました。

 

めったに観れない長崎くんちを体験でき、店舗視察でも良い刺激を頂きました。

 

お世話頂いたCGC本部のスタッフの皆さんにも感謝です。

 

フォローしてね