11月25日26日は、PANメンバーズの店舗視察がありました。

今回は、私の地元の北九州市と福岡市です。


遠方からたくさんの方が来られたので、大型バスで移動です。


初めに訪問したのは、戸畑区にある 尾池酒店さん。

こだわりの酒を扱っている、有名なお店です。


二番目は、八幡東区の ごとう醤油 さん。

ここも、老舗の醤油メーカーさんですが、最近、こだわり商品の開発で注目を集めています。


お店を視察さえて頂いた後に、千草ホテルでオーナーさんのご講演を聞きました。


初めに、尾池オーナー。

地元の清酒 天心 との出会いが、人生を変えたとおっしゃっていました。

地産地消 を徹底的に追求されている姿勢には、感服しました。


続いて、五嶋社長です。

無添加の醤油を作ったことがきっかけで、東京の物産展に出品。

そこで売れなかった事が、福岡の地元の有名な食材を使うことにつながり、売れるようになったそうです。

どちらも、付加価値の高い商品を、苦労されて育てて来られた結果です。


続いて、この日最後は、道の駅 むなかた です。


ここでは、館長の 山崎氏にお話をお聞きしました。

ここは、九州で一番人気の道の駅です。

特に、鮮魚の取り扱いでは、ずば抜けていると思います。

山崎氏には、これまでのご苦労と、これからの取り組みをお聞きしました。

この後、宿泊地の博多市内までバスで移動。

この日は、PANメンバーズの 今年のテーマである「付加価値を高める」を、異業種の方々から学ぶことが出来ました。

とても、有意義な一日に、企画して下さった、木輪の芳野社長に感謝です。

読者登録してね